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SoftBank Air Wi-Fiが
表示されない場合の対処方法

スマートフォン、パソコンからSoftbank Air(Wi-Fi)が表示されない場合は、以下の手順で「通信規格の変更」をお試しください。

  • ご利用のスマートフォン、パソコンがWi-Fi6(11ax)に対応していない場合、SSID(Wi-Fi)が表示されない場合があります。

セットアップメニューの表示

  1. STEP 01

    詳細設定はAirターミナルの[セットアップメニュー]から行います。
    まずは[http://172.16.255.254/]にアクセスして[セットアップメニュー]画面を表示してください。その後、必要な項目の設定を行います。

    セットアップメニューにアクセスできない場合

    Airターミナルと[無線LAN]接続している機器からセットアップメニューを表示する場合、SSIDの暗号化方式が[WPA2/WPA PSK:AES]である必要があります。
    それ以外の設定でご利用の場合は[有線LAN]接続のパソコンから表示してください。

  2. STEP 02

    セットアップメニューが表示されたら、「Wi-Fi(無線LAN)の設定」をクリックします。

    Airターミナル5の場合

    5G接続中の表示

    4G接続中の表示


    Airターミナル2/3/4/4 NEXTの場合

  3. STEP 03

    セットアップメニューにログインするためユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックします。

    • 初期値のユーザー名は「user」パスワードは「user」です。
  4. STEP 04

    SSID1設定の「通信規格設定」をクリックします。

  5. STEP 05

    Wi-Fi(無線LAN)通信規格の設定を
    2.4GHz:自動IEEE802.11(n/b/g)
    5GHz:自動IEEE802.11(ac/n/a)
    へ変更し、下へスクロール後、「設定を保存する」をクリックしてください。

  6. STEP 06

    設定を反映させるために再起動をしてください。
    再起動が完了すると、変更した設定が反映されます。