SoftBank Air Wi-Fiが
表示されない場合の対処方法

スマートフォン、パソコンからSoftbank Air(Wi-Fi)が表示されない場合は、
以下の手順で「通信規格の変更」をお試しください。

セットアップメニューの表示

STEP

詳細設定はAirターミナルの[セットアップメニュー]から行います。
まずは[http://172.16.255.254/]にアクセスして[セットアップメニュー]画面を表示してください。その後、必要な項目の設定を行います。

セットアップメニュー画面
セットアップメニュー
にアクセスできない場合
Airターミナルと[無線LAN]接続している機器からセットアップメニューを表示する場合、SSIDの暗号化方式が[WPA2/WPA PSK:AES]である必要があります。
それ以外の設定でご利用の場合は[有線LAN]接続のパソコンから表示してください。
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セットアップメニューが表示されたら、「Wi-Fi(無線LAN)の設定」をクリックします。

Airターミナル5の場合
5G接続中の表示
4G接続中の表示
Airターミナル2/3/4/4 NEXTの場合
ログイン画面
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セットアップメニューにログインするためユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックします。
  • 初期値のユーザー名は「user」パスワードは「user」です。
セットアップメニュー画面 セットアップメニュー画面
STEP

SSID1設定の「通信規格設定」をクリックします。

Wi-Fi(無線LAN)の設定画面
STEP

Wi-Fi(無線LAN)通信規格の設定を
5GHz:自動(IEEE802.11ax/ac/n/a)
2.4GHz:自動(IEEE802.11ax/n/g/b)
へ変更し、下へスクロール後、「設定を保存する」をクリックしてください。

Wi-Fi(無線LAN)の設定画面
STEP

設定を反映させるために再起動をしてください。
再起動が完了すると、変更した設定が反映されます。

Wi-Fi(無線LAN)の設定画面