パソコン・ネットワークの設定方法

Windows XPでの設定を確認する

Windows XPのネットワーク設定が正しく行われていることを確認します。

  1. 1. スタート」メニュー→「コントロールパネル(C)」→「ネットワークとインターネット接続」をクリックして、「ネットワークとインターネット接続」の画面を開きます。

    「ネットワーク接続」をクリックします。

  2. 2. 「ネットワーク接続」画面で「LANまたは高速インターネット」の中にある「ローカルエリア接続」をダブルクリックします。

    • ※お使いの環境によって表示が多少異なります。
  3. 3. 「ローカルエリア接続の状態」で「プロパティ(P)」をクリックします。

  4. 4. 「ローカルエリア接続の状態」画面の「全般」タブで「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選んで「プロパティ(R)」をクリックします。

  5. 5. 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の「プロパティ(R)」画面の「全般」タブで、「IPアドレスを自動的に取得する(O)」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」が選択されていることを確認して、「詳細設定(V)」をクリックします。

  6. 6. 「TCP/IP 詳細設定」画面の「IP設定」タブで「DHCP有効」となっていることを確認します。

  7. 7. 「TCP/IP 詳細設定」画面の「WINS」タブで「NetBIOS over TCP/IPを無効にする(S)」をチェックして「OK」をクリックします。

  8. 8. 「今すぐコンピュータを再起動しますか?」と表示されたら、「はい(Y)」をクリックしてパソコンを再起動してください。

    次に、IPアドレスとデフォルトゲートウェイが正しく設定されているかどうか確認します。

  9. 9. 「スタート」メニュー→「コントロールパネル(C)」→「ネットワークとインターネット接続」をクリックして、「ネットワークとインターネット接続」の画面を開きます。

    「ネットワーク接続」をクリックします。

  10. 10. 「ネットワーク接続」画面で「LANまたは高速インターネット」の中にある「ローカルエリア接続」をダブルクリックします。

    • ※お使いの環境によって表示が多少異なります。
  11. 11. 「ローカルエリア接続の状態」画面の「サポート」タブをクリックします。

    IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの各種情報が表示されます。

    • ※IPアドレスが「192.168.3…」で始まっていれば正常です。

以上で確認は終了しました。

IPアドレスが正しく取得できない場合

IPアドレスが正しく取得できない場合は、「修復」をクリックします。
修復が完了したら「OK」をクリックしてください。