使用上のご注意

  • 「接続機器」とは「光BBユニット/ADSLモデム/Airターミナル/Airターミナル2/Airターミナル3/Airターミナル4/Airターミナル4 NEXT/Airターミナル5」本体を指します。
  • 「チューナー」とは「地デジチューナー(R)」本体を指します。
  • 「アプリ」とは各OSごとの「地デジViewer (R)」を指します。
  • 「自宅」とは地デジチューナー(R)を接続した接続機器のネットワークに接続した状態を指します。
  • 「外出先」とは「自宅」以外のネットワークに接続した状態を指します。

視聴

  • チューナーの利用には、地上波デジタル放送の受信に対応したUHFアンテナまたはCATVパススルー方式で受信できる環境が必要です。
    また、地上デジタル放送の受信エリア内であっても電波の受信状況により、ご利用いただけない場合があります。
  • チャンネルスキャンで表示された放送局であっても、チューナーが対応していない放送方式を採用している放送局の場合は視聴できません。(一部のケーブルテレビなどが該当します。)
  • パソコン、スマートフォン、タブレットなど複数の端末で同時に視聴や録画予約はできません。
    同時に利用できる端末は1台のみです。
  • 初回の接続設定(かんたん接続設定)は自宅で行う必要があります。そのため、一度も自宅で利用していない端末を外出先で利用することはできません。また、利用する端末ごとに接続設定が必要です。
  • 3D放送には対応しておりません。
  • (Windows版のみ)外出先から視聴する場合、視聴画面表示まで30秒程度かかります。

録画番組の持ち出し

  • 録画番組は、持ち出し操作を行う端末へのみ持ち出すことができます。別の端末を指定して持ち出すことはできません。
  • 持ち出し中、または持ち出し完了後にアプリを終了させるまで、チューナーには他の端末からアクセスできません。
  • 持ち出しは、自宅からのみできます。外出先では持ち出しはできません。
  • 持ち出し完了まで、アプリを起動させたままにしてください。
  • 1つの録画データは10回まで持ち出しできます。10回目の持ち出しはムーブ(移動)となりHDDからは削除されます。(ダビング10)
  • 同一端末への2回目以降の持ち出し(持ち出し→録画番組削除→同じ端末に再度持ち出し) の場合も、残り持ち出し回数は減ります。
  • 持ち出し中、他機能の利用はできません。
  • 持ち出し中、着信があると持ち出しに失敗する場合があります。(持ち出しに失敗した場合は残り持ち出し回数は減りません)
  • 持ち出し先となる端末と、接続機器間のWi-Fi接続には暗号化設定(WPA、WEP)が必要です。

録画・番組表

  • 録画機能を利用する場合は、別途HDDが必要です。動作確認済みのHDDは下記ページをご確認ください。なお、利用できるHDD容量の上限は2TBです。
    地デジチューナー(R) 動作確認済 外付けハードディスク一覧
  • 録画には1時間あたり7.5GB必要です。(番組によっては7.5GBより少ない場合があります。)
  • 録画用のHDDをチューナーに接続する場合は、チューナーの電源をOFFにしてから接続してください。また、USBハブ経由での接続では利用できません。
  • HDDに空きがある場合でも、連続して12時間を超える録画はできません。
  • 録画番組は500件まで保存できます。500件を超える場合は、HDDに空きがある場合でも録画できません。
  • 録画番組の再生は、録画に使用したチューナーでしか行うことができません。そのため、故障などでチューナーを交換した場合は交換以前に録画した番組の再生はできなくなります。
  • 録画した番組を他のHDDなどにバックアップすることはできません。
  • 予約録画は日時情報を元に実施されます。そのため、放送局側の都合で番組の放送スケジュールが変更になった場合には、録画予約した日時の別の番組が録画されます。
  • 録画時の画質は選択できません。放送されている映像と同じ画質で録画されます。
    アプリの視聴設定で設定した画質はあくまで視聴時の画質で、録画時の画質には影響しません。
  • 録画予約するためには当日、翌日分の番組表の取得が完了している必要があります。番組表は4:00と16:00頃の1日2回自動で更新されますが、更新時に視聴中や、録画中など、チューナーを利用している場合は更新がキャンセルされます。
    録画予約ができない場合は、設定メニューから手動で番組表を更新してください。
  • 設定メニューから手動で番組表の更新を実施した場合、30分程度かかります。また、アプリを終了させても番組表の更新は継続しますが、視聴・録画・録画した番組を再生した場合には、番組表の更新はキャンセルされます。
  • (Windows版のみ)外出先で、録画した番組を再生中に2分程度一時停止した状態が続くとチューナーとの接続が一度切断され、地デジ視聴画面に戻ります。

映像、音声出力

  • (iOS版のみ) Bluetooth、Dockコネクタ、Lightningコネクタなどを利用したデジタル信号による音声出力は、映像コンテンツ保護のためできません。イヤホンなどアナログ信号の音声出力のみ利用できます。
  • iOS、Android端末による外部モニタへの出力はコンテンツ保護のためできません。Windowsでは、D-sub 15pinケーブルなどアナログ出力であれば外部モニタに出力できますが、2画面同時出力はできません。

ネットワーク

  • 外出先で利用する場合、インターネットを経由して自宅のチューナーと通信します。そのため、チューナーを接続している接続機器がインターネットに接続されている必要があります。
  • 外出先ではWi-Fi接続の場合のみ利用できます。録画予約に限り、3G/LTE接続でもできます。
  • 持ち出し番組の再生は、通信環境に関係なく利用できます。
  • Windows端末で複数のインターネット接続がある場合(例:LANケーブルによる有線接続とWi-Fi接続の両方で接続している場合)にチューナーを利用するためには、Windowsの設定で、インターネット接続の優先順位が上位の接続方法で接続機器に接続している必要があります。
  • リモートデスクトップではチューナーを利用することはできません。
  • 快適に視聴するためには、1.0Mbps以上の帯域が必要です(自宅で視聴する場合はYahoo! BB回線の下り速度が、外出先で視聴する場合はYahoo! BB回線の上り速度、およびWi-Fi接続の下り速度が1.0Mbps以上必要です)。
    回線速度が十分でない場合は、表示画質をより低い設定にしてください。
  • 光BBユニットのSSID2(マルチSSIDを有効にした場合に利用できるSSID)を利用したWi-Fi接続ではチューナーは利用できません。 SSID1を利用いただくか、有線接続(Windows版のみ)でご利用ください。

アプリ

  • アプリのアップデートはiOS版はApp Store、Android版はGoogle Playより通知されます。Windows版はアップデート通知機能がないため、ご契約のYahoo! BBメールアドレス宛にメールでご連絡いたします。
  • アプリのアップデート後は、自宅でチューナーに接続するまでは、外出先で利用できません。外出先でアプリのアップデートをする場合はご注意ください。
  • 本アプリは、iOS 9の新機能「Slide Over」、「Split View」、「Picture in Picture」には対応しておりません。

その他

  • アプリ利用中には端末画面の自動ロック、スリープ機能は無効になります。
  • チューナーの電源を一定期間入れたままにしている場合、午前2:00~4:00の間に自動で再起動します。
    なお、視聴中や、録画中などチューナーを利用中であれば再起動は行われません。