よくあるご質問(FAQ)

ソフトバンクモニターサービスのよくあるご質問をご案内します

モニター割は2024年3月31日(日)をもって終了いたします。詳しくはこちら

モニター割サービス提供終了について

終了にあたり必要な手続きを教えてください。

解約のお手続きは必要ございません。
提供終了後の2024年4月以降、TV測定器の返却とスマートフォン・タブレット・PCのアプリのアンインストールをお願いいたします。詳細は3月初旬に封書・SMSをお送りしますのでそちらをご確認ください。

サービス終了前に必要な対応はありますか?

必要な対応はございません。
2024年3月31日まで、これまで通りテレビ視聴情報、スマートフォン・タブレット・PCの利用情報調査にご協力をお願いいたします。

ダウンロードしたアプリ(でたもに、ぶらもに、ぱそもに)はどうすればよいですか?

提供終了後の2024年4月以降、アンインストールをしていただきたくお願いいたします。詳細は3月初旬に封書・SMSをお送りしますのでそちらをご確認ください。

最終の謝礼適用はいつですか?

2024年3月ご利用分(4月ご請求分)が最終適用です。

利用データが確認できない場合に割引停止とありますが、確認方法を教えてください。

My SoftBankの「オプションお手続き>モニター割>利用履歴の確認」よりご確認ください。ご利用履歴の確認が取れない場合は割引が停止されます。

これまでに提供した視聴データ等はサービス終了以降どのように扱われますか?

サービス終了後の2024年4月1日以降に取得されたデータは、すべて破棄し、利用はいたしません。
サービス終了以前に収集したデータや回答したアンケート調査などの情報に係る著作権、その他一切の権利はソフトバンクに帰属します。ご提供をいただいたデータについては、「モニター割サービス利用規約」の内容に従い、適切に管理をいたします。

特別キャンペーンの商品券はいつ頃もらえますか?

2024年4月下旬以降に順次発送予定です。

類似で割引を受けられるサービスがあれば教えてください。

提供予定はございません。

はじめてご利用になるお客様向け

初回設定について

TV測定器の設置に必要なものは何ですか?

基本的には、TV測定器に同梱されている同梱品で設置が可能です。但し、お客様のご利用環境によっては、LANケーブル等をご自身でご用意いただく場合があります。

(例)有線接続を選択されるケースにおいて、インターネットの差込口(LANポート)とテレビ本体に取り付ける「テレビ測定器」との距離が4.5m以上離れている場合、お客様ご自身で適切な長さのLANケーブルをご用意いただく必要があります。

自分自身ではTVもスマホも初期設定ができません。

お電話にて設定方法のご案内をいたします。
下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

TV測定器の初回設置の設定が正しく完了しているかどうかわかりません。目印はありますか?

測定器に同梱されている『測定器設定ガイド』の「接続完了確認」の項目を参照のうえ、ご確認をお願いいたします。

スマホの初期設定が正しく完了しているかどうかわかりません。目印はありますか?

対象のアプリを起動し、My SoftBank(B)にログイン後、それぞれのアプリの画面が表示されます。この画面にて、右肩のスイッチがONの状態になっていれば事前の準備は完了です。 なお、初めて起動した場合の初期状態はOFFになっています。

TV測定器を接続しましたが緑のランプが光りません。

お電話にて設定方法のご案内をいたします。
下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

ログについて

TV視聴時に取られるログは何ですか?(地上波のみ?ゲームやDVD視聴も?)

テレビより取得した音声情報と視聴日時を取得いたします。

スマホで取られるログは何ですか?

「でたもに」では、利用されたアプリケーション の名称、起動時間 等
「ぶらもに」では、閲覧されたウェブサイト、閲覧日時、URL、IPアドレス等
を取得いたします。

「でたもに」の設定方法

VPN接続が必要なサイト・アプリが利用できなくなったので解消方法を教えてください。

OSの設定画面から[VPN接続]の設定メニューを開き、手動で必要なVPN接続に切り替えてお試しください。

「ぶらもに」の設定方法

「現在地情報をリクエストしています。」と表示されます。
許可をすると位置情報が送信されるのですか?

表示しているWEBページからのリクエストとなり、許可することでWEBページ側で現在地情報に応じた情報を配信するなどのサービスが利用できるようになります。
本アプリを通じて取得するWEB利用データには位置情報は含まれません。

位置情報のリクエストを許可したのにWEBページ側で現在地を特定できませんと表示されています。

ご利用の端末のプライバシー設定で本アプリへの位置情報利用が有効になっていない可能性があります。
OSの設定画面よりご確認ください。

お気に入り・ブックマークの移行方法を教えてください。

ご利用の端末のOSによって移行方法は異なります。
まず移行するブックマークをHTML形式で用意します。

  • iOS:iOS標準のファイルアプリにて上記ブックマークファイルを選択し、"ぶらもに"を指定して開いてください。
  • Android:ぶらもにより[メニュー]⇒[ブックマークをインポート]⇒[HTMLファイルから]にて上記ブックマークファイルを選択してください。

アプリのインストール

My SoftBankにログインができません。S-IDの確認方法を教えてください。

S-IDとパスワードの確認方法はこちらをご確認ください

Apple ID・パスワードがわかりません。確認方法を教えてください。

Apple ID・パスワードの確認方法はこちらをご確認ください

Googleアカウント・パスワードがわかりません。確認方法を教えてください。

Googleアカウント・パスワードの確認方法はこちらをご確認ください

ご利用中のお客様向け

TV測定器について

TV測定器のブザー音が止まらないので止め方を教えてください。

リモコンにて視聴している個人(モニター登録者「1」、モニター登録者以外「4」)の設定をしてください。

テレビを付けていなくてもブザー音が鳴る時があります。

考えられる原因は、以下の通りです。

  • テレビのソフトウェアアップデートが自動で行われている。
  • ブルーレイレコーダーなどの録画が実行されている。
    (対応方法)リモコンの「1」または「4」を押してください。
  • 接続設定に不備がある。
    (対応方法)音声ケーブルやイヤホン端子変換ケーブルが、違う場所に接続されている可能性がございます。

設定方法については、同梱のガイドを再度ご確認ください。

YouTube、Amazonプライム、Netflixなどを視聴しているとブザー音が鳴る。

TV測定器の仕様として、音が拾えなくなって(無音状態になって)数分経つと「TVが消えた」と判定します。
その後音声を拾うと「TVが点いた」と判定し、測定器のブザーがなる仕組みとなっています。
動画視聴の際、「音声がない」または「無音状態に近い」シーンが数分ある場合は、測定器のブザーがなる場合がございますので、予めご了承ください。

TV測定器から音が鳴っているが故障なのか?

TV起動時、付属のリモコンで番号選択の操作を行われなかった場合に音が鳴る仕様となっております。
以下の対応をお試しください。

【Step1】
テレビ視聴時はTV測定器に付属しているリモコンの操作が都度必要です。
テレビ視聴の際は、モニターご本人が視聴している場合は「1」を、ご家族の方等が視聴している場合は「4」を押してください。
これによりアラーム音は停止します。

【Step2】
テレビを付けていない状態でもTV測定器からアラーム音が生じる場合は、接続不良の可能性があります。
接続ガイドと合わせて以下をご確認ください。

  • テレビ本体とTV測定器が音声ケーブルで正しく接続されているかご確認ください。
  • テレビ本体のRCA端子に接続している場合は、イヤホン端子変換ケーブルを使用してイヤホン端子での接続をお試しください。

状況が改善しない場合はモニター割窓口までお問い合せください。

ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

ステータスランプがオレンジ点灯し続けます。解消方法教えてください。

インターネットの接続が完了しておりません。
ご自宅のインターネット環境に不備がないか確認いただき、問題ない場合は、測定器の再起動をお試しください。

TV測定器のステータスランプが赤点灯になる。

TV測定器が異常な状態です。
電源ケーブルを抜き差しをして測定器の再起動をお願いします。
再起動後、しばらくしてもステータスランプが赤点灯のままである場合は、故障の可能性があるため、機器交換をお願いします。

テレビを点けた後、測定器の番号ランプが点滅するまで時間がかかる時があります。

TV測定器の仕様として、テレビを点けてからテレビの音声を数秒間検知した後に番号ランプが点滅しブザー音が鳴り、リモコン操作で視聴番号の入力ができる仕組みとなっています。
テレビを点けた後、テレビの音声が無音の状態ですと、番号ランプが点滅しブザー音が鳴らない、または番号ランプが点滅し鳴るのが遅い場合がございます。

視聴番号を押した後テレビを観ていると、再び測定器の番号ランプが点滅する。

TV測定器の仕様です。
実際にTVを見ているか測定器が確認するために、テレビが点いている状態で一定時間を経過すると、測定器の番号ランプが点滅します。
「視聴している個人に変更が無い場合は、そのまま点滅がおさまるのをお待ちください。
変更がある場合は、変更後の状態に合わせて設定を行ってください。

テレビを消しても数字のランプが消えずに点灯したままです。

テレビを消した後、数十分経った後でも数字のランプが消えない場合は、測定器の故障の可能性がございます。
下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

WPSでWi-Fi接続(無線接続)ができない。

必ずBBユニット/Airターミナルの機能/WPSボタンを押してから、測定機のWPSボタンを押してください。
上記手順でもWi-Fi接続が完了できない場合は、設定をBBユニット/Airターミナルの近くで行い、接続完了後、希望の設置場所に設置してください。

TV測定器が接続するWi-Fiのアクセスポイントの接続先を変えたい

TV測定器の背面にあるResetのピンホールボタンを5秒以上押してください。
ボタンを離すと測定器は再起動を実行し、Wi-Fiの設定がリセットされるので、その後再設定を行なってください。

TV測定器はレンタルですか?故障した場合、どうしたらいいですか?

レンタル品です。
故障した場合は無償で交換いたします。
下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

リモコンの反応が悪い。

リモコンには、単4電池2本が内蔵されています。
内蔵電池を交換してみてください。

リモコンボタンの、2番、3番の使い道が分からない。

リモコンボタンの「2」「3」は使用いたしません。

リモコンを紛失してしまった。どうすればいいですか。

下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

停電等があった場合にTV機器の再設定は必要ですか?

特に必要ありませんが、ステータスランプが赤点滅になった場合は、インターネット無線接続の再設定を行なってください。

旅行で何日か留守にする場合は、どうすればいいですか。

測定器の電源は切らずにそのままでお願いいたします。
TV測定器の仕様として、測定器の電源を切ってしまうと「データが収集できなくなった」と判定いたします。
データ収集開始後に一定期間データが収集できなくなった場合、割引は停止され、本サービスが解除となる場合があります。

テレビをあまり見ないので、測定器の電源も切っても大丈夫ですか。

TV測定器の仕様として、測定器の電源を切ってしまうと「データが収集できなくなった」と判定いたします。
データ収集開始後に一定期間データが収集できなくなった場合、
割引は停止され、本サービスが解除となる場合があります。

現在「モニター割」で測定しているテレビを買い替えたい。どうすればいいですか。

テレビの機種によって、TV測定器が対応してない場合もございます。
TV測定器が対応できない機種の場合、本サービスは解約となりますので、以下にお問い合わせください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

保有テレビが一台から二台になったのですが、この場合どうすればいいのですか。

保有しているテレビ全てについて、TV測定器を接続してモニタ協力いただく必要があるため、下記にお問い合わせください。
ただし、テレビの機種によって、TV測定器が対応してない場合もございます。
TV測定器が対応できない機種の場合、本サービスは解約となりますので、その場合についても以下にお問い合わせください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

TV測定器本体裏のQRコードは何に使うものですか?

インターネットの接続設定となりますが、まずは同梱ガイドに記載されている有線接続または無線接続方法をお試しください。

TV測定器で取得している情報を教えてください。

テレビから流れる音声情報、利用日時、TV測定器固有のIDなどを取得しています。
お客様の個人情報は収集しておりません。

TV測定器で取得した情報は、どのように取り扱われるのですか。

以下の目的の遂行に必要な範囲において、取得したデータを取り扱います。

  • テレビ番組、コマーシャルに関するマーケティングリサーチ
  • モニターに有益な商品・サービスに関する情報提供
  • 新商品開発のための市場調査、サービスの品質改善
  • 本サービスの実施

また、個人を特定ができないよう加工のうえ、当社の提携するアンケート等調査会社および調査依頼会社、ならびに提携広告配信会社等(以下、総称して「提供先」といいます)へ提供する場合がございます。
なお提供先は、取得した情報をプライバシーに関する法令やプライバシーポリシーにしたがって適切に取り扱います。

「でたもに」の設定方法

でたもにで設定したVPNが勝手にきれてしまう。

主に以下の原因が考えられます。

  • でたもにの他に接続しているVPNがある
  • ご利用の端末の仕様で自動的に切断されている

改善方法についてはお手数ですが下記までお問い合わせください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

「ぶらもに」の設定方法

「現在地情報をリクエストしています。」と表示されます。
許可をすると位置情報が送信されるのですか?

表示しているWEBページからのリクエストとなり、許可することでWEBページ側で現在地情報に応じた情報を配信するなどのサービスが利用できるようになります。
本アプリを通じて取得するWEB利用データには位置情報は含まれません。

位置情報のリクエストを許可したのにWEBページ側で現在地を特定できませんと表示されています。

ご利用の端末のプライバシー設定で本アプリへの位置情報利用が有効になっていない可能性があります。
OSの設定画面よりご確認ください。
また、「でたもに」を一時的にOFFにすると改善されることがございますので、こちらもお試しください。

お気に入り・ブックマークの移行方法を教えてください。

ご利用の端末のOSによって移行方法は異なります。
まず移行するブックマークをHTML形式で用意します。

  • iOS:iOS標準のファイルアプリにて上記ブックマークファイルを選択し、"ぶらもに"を指定して開いてください。
  • Android:ぶらもにより[メニュー]⇒[ブックマークをインポート]⇒[HTMLファイルから]にて上記ブックマークファイルを選択してください。

「ぶらもに」に関するよくあるお問い合わせ

「ぶらもに」はどのようなアプリですか?

アプリを用いてWEBを利用いただく際に履歴を取得するアプリです。
スマートフォンでWEBを使う際は必ず本アプリをご利用ください。
なお、WEBページ等で入力されるログインIDやパスワードなど、個人関連情報は取得しませんのでご安心ください。

「ぶらもに」で取得している情報を教えてください。

閲覧されたウェブサイト、閲覧日時、URL、広告識別子(IDAF、AAID)、IPアドレスなどを取得しております。
お客様の個人情報(送受信されたテキストや画像、ウェブメールやショッピングサイトなどで入力された個人情報やクレジットカード番号など)は収集しておりません。

「ぶらもに」で取得した情報は、どのように取り扱われるのですか。

以下の目的の遂行に必要な範囲において、取得したデータを取り扱います。

  • テレビ番組、コマーシャルに関するマーケティングリサーチ
  • モニターに有益な商品・サービスに関する情報提供
  • 新商品開発のための市場調査、サービスの品質改善
  • 1本サービスの実施

また、個人を特定ができないよう加工のうえ、当社の提携するアンケート等調査会社および調査依頼会社、ならびに提携広告配信会社等(以下、総称して「提供先」といいます)へ提供する場合がございます。
なお提供先は、取得した情報をプライバシーに関する法令やプライバシーポリシーにしたがって適切に取り扱います。

どれくらい使えばいいの?

具体的な利用回数や頻度等に定めはありません。
モニター割契約中は正確なモニター情報を提供いただくために、日常的にスマートフォンでWEBページを利用される際に本アプリをお使い下さい。

ブラウザを利用しないのですが、ぶらもにアプリを利用する必要はありますか?

モニター割ではスマートフォン利用調査にあたりぶらもに、でたもに両方のご協力が必須となります。

  • 日常的にWEBブラウザを利用されない場合についてはこの限りではありませんが、ぶらもにのご利用が確認出来ない場合、定期的に利用状況についてSMS等でご連絡させて頂く場合がありますのでご容赦ください。

既に解約手続きをしたのに、「【モニター割】「ぶらもに」ご利用のお願い」というSMSが届きました。

解約お手続き後も、行き違いでSMSが配信されてしまう場合がございます。
その場合は破棄をお願いいたします。

  • 「ぶらもに」アプリの利用は不要です。

ぶらもにはスイッチが「ON」になっていればいいのではないか?

ぶらもにのスイッチはあくまでWEB閲覧状況を測定するための設定となります。
「ON」になっているぶらもにアプリからWEBページの閲覧を行なうことで、閲覧情報の提供が可能となります。 (「モニター割」のご利用条件を満たすには、閲覧情報の提供が必要です)

「【モニター割】「ぶらもに」ご利用のお願い」というSMSが届きました。どうすればよいですか?

通常のブラウザとしてご利用をお願いします。下記の操作により利用履歴に反映されます。

  1. 「ぶらもに」アプリを起動します。
  2. 以前開いていた画面が表示されます。
  • ここでMy SoftBankの認証ページが表示された場合は、S-IDとパスワードを入力して、「ログイン」をタップします。ログインが完了すると、以前開いていた画面が表示されます。
  1. 画面右下にある「タブ」のアイコンをタップします。(以前の画面を残さない場合はそのまま上部のURL欄を利用して検索してください。)
  1. 「+」アイコンをタップすることで、新規タブを開くことができます。
  1. 画面上部にある「検索バー」には検索語句を入力します。
  1. キーボードの「検索」または「search」などをタップして検索します。
  1. 検索結果画面から閲覧したいサイトにアクセスします。

ブラウザバックが上手くいかないのですが、対処方法を教えてください。

画面左下の←→での操作となります。フリック操作には対応しておりません。

アプリ起動時に検索したい文字はどこに入力すればいいですか?

新規タブ(何もページを表示していない場合)は画面上部の
「検索/Webサイト名入力」欄(iOSの場合)
「Search」欄(Androidの場合)
をタップし、検索キーワード、もしくはURLを入力してください。

既にいずれかのWEBサイトを表示している場合は、同欄にページURLが表示されていますので、枠内右側の「×」をタップしてURLを消した上で任意の検索キーワード。
もしくはURLを入力してください。

ぶらもにを開くと検索ができる画面ではなく、My SoftBankの認証ページが表示されました。

ご利用頻度に関わらず、約2週間に1度ログインが必要となります。
S-IDとパスワードを入力しログインの上、通常通りご利用をお願い致します。

「ぶらもに」のアプリ上で一度「ON」に設定した後、勝手に「OFF」になっていることがありますが、毎回MySoftBankへのログインが必要ですか?

My SoftBank認証は2週間で自動的にログアウトになります。
「ぶらもに」アプリを起動時、My SoftBank認証の画面が表示された場合はS-IDとパスワードを入力してログインを行ったうえでご利用ください。
この際、URL/検索キーワード入力欄右の測定スイッチがOFFになっている場合はONにした上でご利用ください。

「でたもに」に関するよくあるお問い合わせ

「でたもに」利用の際の注意事項を教えてください。

  • 「でたもに」では、利用されたアプリケーションの名称、起動時間などを取得しています。
    セキュリティ上安全にデータのやり取りを行うために、インターネット上に仮想の専用線を設定し、特定の人のみが利用できる専用ネットワーク(VPN接続)を利用しています。
    そのため通信速度が低下する可能性があります。
    予めご了承ください。
  • 専用ネットワーク(VPN接続)を利用している影響で、一部のアプリでは、専用ネットワーク(VPN接続)での通信を許容しない場合がございます。この場合は「でたもに」アプリを一時的にOFFにしてください。
    (1か月以上「でたもに」をOFFにすると、「モニター割」の対象から外れる場合がございますので、ご注意ください。)
  • 「モニター割」最終同意ページに記載および同意いただいた通り、お客様のスマートフォン環境によって「でたもに」が正常に動作しない場合がございます。

その場合は、加入後であっても「モニター割」解約となる場合がございますので、予めご了承ください。

「でたもに」アプリ起動時に画面が頻繁に固まるのですが、対処方法を教えてください。

読み込みしようとしているページの処理負荷が高い、もしくはご利用の端末のメモリが不足しているなどが考えられます。
使用していない他のアプリがある場合は終了するなどをお試しください。

「でたもに」の対応OSを教えてください。

対応OSは、Android 6.0/iOS 13以上です。

アプリ設定の際にログインをすると「不正なアクセスを検知したためアクセスが拒否されました。」というエラーが出た。

アプリを再起動し再度ログインをお試しください。
改善しない場合はお手数ですが下記までお問い合せ下さい。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

「でたもに」をインストールしているスマホやタブレットでインターネットが利用できなくなった。

一度でたもに、ぶらもにのアプリを削除し再インストールをお試し下さい。
改善しない場合はお手数ですがモニター割お問い合せ窓口までお問い合わせください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

「でたもに」をインストールしているスマホを機種変更したいのですが、どうすればいいですか。

機種変更前のスマホから「でたもに」をアンインストールしてください。
その後、機種変更後のスマホに「でたもに」をインストールお願いいたします。異なるOSへの機種変更の場合、旧端末で上記のアンインストールをしないと、「でたもに」利用督促のSMSが届く場合がありますので、ご注意ください。
インストール方法はこちらをご参照ください。
インストール後に「でたもに」を起動して、「My SoftBank」へログインをお願いいたします。

「でたもに」をインストールしたら、スマホの通信ができなくなった、またはネット閲覧に失敗することが頻繁に起こる。

「でたもに」は、セキュリティ上安全にデータのやり取りを行うために、インターネット上に仮想の専用線を設定し、特定の人のみが利用できる専用ネットワーク(VPN接続)を利用しています。
そのため通信速度が低下する可能性があり、通信負荷の増大でネット閲覧に失敗する可能性がございます。
また、スマホの通信が常時できなくなった場合は、一度「でたもに」をアンインストール(削除)していただき、立ち上げている他のアプリを終了させ、スマホを再起動(一度、電源を切って再度電源を入れる)した後、もう一度「でたもに」のインストールをお願いいたします。

「でたもに」をインストールしたら、通信量が増えた、または通信が全般的に重くなった。

「でたもに」では、利用されたアプリケーションの名称、起動時間などを取得しているため、通常より通信量が増えることになります。
また、セキュリティ上安全にデータのやり取りを行うために、インターネット上に仮想の専用線を設定し、特定の人のみが利用できる専用ネットワーク(VPN接続)を利用しています。
そのため通信速度が低下する可能性があります。
予めご了承ください。

「でたもに」をインストールしたら、他のアプリが起動しない、他のアプリ動作が重くなった。

一度「でたもに」をアンインストール(削除)していただき、立ち上げている他のアプリを終了させ、スマホを再起動(一度、電源を切って再度電源を入れる)した後、もう一度「でたもに」のインストールをお願いいたします。

「でたもに」をインストールしたら、電池のバッテリーの消費が早くなった。

「でたもに」では、利用されたアプリケーションの名称、起動時間などを取得しています。
常時利用データを送信しておりますので、その分バッテリーを消費します。
予めご了承ください。

「でたもに」をインストール後、最新のOSにアップデートしたら、「でたもに」が動作しなくなった。

最新のOSバージョンアップによって「でたもに」動作に影響がある場合がございます。
お手数ですが、一度「でたもに」をアンインストール(削除)していただき、立ち上げている他のアプリを終了させ、スマホを再起動(一度、電源を切って再度電源を入れる)した後、もう一度「でたもに」のインストールをお願いいたします。

「でたもに」で取得している情報を教えてください。

利用されたアプリケーションの名称、起動時間などを取得しています。
お客様の個人情報は収集しておりません。

「でたもに」で取得した情報は、どのように取り扱われるのですか。

以下の目的の遂行に必要な範囲において、取得したデータを取り扱います。

  • テレビ番組、コマーシャルに関するマーケティングリサーチ
  • モニターに有益な商品・サービスに関する情報提供
  • 新商品開発のための市場調査、サービスの品質改善
  • 本サービスの実施

また、個人を特定ができないよう加工のうえ、当社の提携するアンケート等調査会社および調査依頼会社、ならびに提携広告配信会社等(以下、総称して「提供先」といいます)へ提供する場合がございます。
なお提供先は、取得した情報をプライバシーに関する法令やプライバシーポリシーにしたがって適切に取り扱います。

「ぱそもに」に関するよくあるお問い合わせ

ぱそもにアプリがzip形式でした。解凍方法を教えてください。

ダウンロードしたファイルを右クリックし、「すべてを展開」を選択してください。
「展開」を選択すると解凍が始まります。

「展開」を選択すると解凍が始まります。

ぱそもにアプリのアンインストール方法を教えてください。(Internet Explorer)

インストールの手順を参照して、手順3まで進めます。
こちらから圧縮ファイルをダウンロードして、解凍します。

図の警告画面がページ下部に表示されますので「実行」をクリックします。

図の警告画面が表示されますので「実行」をクリックします。

インストーラーが起動しますので、「次へ」をクリックします。

「プログラムの保守」が開きますので、
○削除
を選択して「次へ」をクリックします。

「削除」をクリックします。

図が表示された場合は
●自動的に閉じて、アプリケーションを再起動する。
を選択して「OK」をクリックします。

アンインストールが実行されます。
アンインストール中に図メッセージが表示された場合は、
手動で全てのInternet Explorerのウインドウを閉じて「OK」をクリックしてください。

「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されますので「はい」をクリックします。

図が表示されますので「完了」をクリックしてください。
以上でアンインストールは終了です。

  • Windowsの設定もしくはコントロールパネルの「アプリと機能」、もしくは「プログラムの追加と削除」から「ぱそもに」を選択し、アンインストールすることもできます。

ぱそもにアプリのアンインストール方法を教えてください。(Firefox)

ぱそもにのアイコン(測定ON時は緑色○、測定OFF時は赤丸に×)を右クリックし、「機能拡張を削除」を選択します。

図が表示されますので「削除」をクリックします。
以上でアンインストールは終了です。

ぱそもにアプリのアンインストール方法を教えてください。(Google Chrome)

ぱそもにのアイコン(測定ON時は緑色○、測定OFF時は赤丸に×)を右クリックし、「Chromeから削除」を選択します。

図が表示されますので「削除」をクリックします。
以上でアンインストールは終了です。

アプリ利用時のトラブルシューティング

でたもに、ぶらもにをインストールしているスマホやタブレットでiOSのアップデート(更新)後にインターネットが利用できなくなった。

一度でたもに、ぶらもにのアプリを削除し再インストールをお試し下さい。
改善しない場合はお手数ですがモニター割お問い合せ窓口までお問い合わせください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

アンケート調査について

アンケート調査はどのように告知されるのですか。

「My SoftBank for Broadband」にログインしていただき、
ホーム > オプションサービスのお手続き > モニター割ご契約情報 >アンケート調査/ポイントの確認ページにアクセスしてください。
また「お客様情報」の日中連絡先に、モニター割ご契約者様の携帯番号をご入力されている場合は、SMSで通知いたします。

アンケート調査はいつ実施されるのですか。

不定期の実施となります。
1月、4月、7月、10月の各月上旬に「モニター割」基本Profileアンケートを実施します。

「モニター割」基本Profileアンケートとは何ですか。

「モニター割」ご契約の方にご回答をお願いしているアンケートです。

アンケート調査の「獲得ポイント」とは何ですか。

「モニター割」アンケート用のポイントです。
アンケートに回答完了すると獲得できます。
獲得ポイントは月末で清算され、獲得月の回線ご利用分より割引されます。
1ポイントは1円で換算されます。

アンケート調査で取得した情報は、どのように取り扱われるのですか。また個人を特定することができるのですか。

以下の目的の遂行に必要な範囲において、取得したデータを取り扱います。

  • テレビ番組、コマーシャルに関するマーケティングリサーチ
  • モニターに有益な商品・サービスに関する情報提供
  • 新商品開発のための市場調査、サービスの品質改善
  • 本サービスの実施

また、個人を特定ができないよう加工のうえ、当社の提携するアンケート等調査会社および調査依頼会社、ならびに提携広告配信会社等(以下、総称して「提供先」といいます)へ提供する場合がございます。
なお提供先は、取得した情報をプライバシーに関する法令やプライバシーポリシーにしたがって適切に取り扱います。

引っ越しについて

現在居住している場所から引っ越す場合は、どうすればいいですか。

サービス提供エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)外へお引越しをされる場合は、本サービスは自動解除(解約)となります。
また、サービス提供エリア内でのお引越しであっても、関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)⇔関西(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)と、地域をまたぐお引越しの場合は、本サービスは自動解除(解約)となります。

関東⇔関西内で引っ越しをした場合はモニター割はそのままオプション契約できますか?

関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)⇔関西(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県)と、地域をまたぐ回線移転の場合は、モニター割は継続加入できません。
関東内、関西内での引越しについては、モニター割は継続可能です。

「モニター割」について

「モニター割」とはどういったサービスですか。

「モニター割」とは、ソフトバンク株式会社がお客様のテレビ視聴情報、スマートフォンやタブレットの利用情報等を提供いただくことで、インターネット回線の基本料から割引をさせていただくサービスです。
なお、提供いただいた情報は、個人が特定できない状態に加工し、アンケート等調査会社・調査依頼会社・広告配信会社等に提供させていただきます。
また「モニター割」はソフトバンク株式会社が定めたエリア、年代、性別にその他条件に該当するお客様のみ対象となるサービスです。

「モニター割」の申込資格を教えてください。

以下のすべての条件に該当するお客様を対象といたします。

  • 年齢:18歳以上69歳のご契約者、または15歳~17歳のご家族。(4月1日以降での年齢)
  • 契約中インターネット回線:SoftBank 光/SoftBank Air
  • 居住地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県
  • 契約中インターネット回線の設置先住所に現在居住していること
  • 調査に必要な環境:①地上波が視聴できるテレビをお持ちであること、②スマートフォンを日常的に利用されていること
  • 制限:他社の機械式調査に協力していないこと、本人または同居されている家族がマスコミおよび調査会社関係者でないこと、本サービスがすでに提供中でないこと、過去に本サービスを解約していないこと

詳しくはこちらをご参照ください。

「モニター割」をいつまで利用できるのか知りたい。

2024年3月31日をもってモニター割サービスを終了します。

「モニター割」で必ず協力する内容を教えてください。

  1. TV測定器の接続・設定
    TV測定器が対応しているTVに、TV測定器が接続されインターネット経由でデータが送信されていることを当社が確認できること。
  2. テレビ視聴調査
    TV視聴の際にTV測定器を操作していただき、インターネット経由でデータが送信されていることを当社が確認できること。
  3. スマートフォン利用調査
    専用のアプリをインストールしていただき、インターネット経由でデータが一定期間送信されていることを当社が確認できること。
  4. 環境調査※1
    毎年更新される「環境調査」にご回答いただくこと
  1. ※1
    毎年1月~3月に実施
  • ①~③について、一定期間当社でデータが確認できない場合は、「モニター割」を継続いただけない場合がございます。
  • ④について、ご回答いただけない場合は、「モニター割」の継続はできません。

また、お客様がお持ちのテレビ機種・環境、スマートフォン環境によって、「TV測定器」「測定アプリ」が正常に動作しない場合がございます。
その場合は、加入後であっても「モニター割」解約となる場合がございますので、予めご了承ください。

「モニター割」適用できなくなる条件を知りたい。

以下に該当する場合、本サービスは自動解除(解約)となります。

  • すべてのTV測定器の接続を当社が確認できない場合
  • 協力が必須である調査のデータ取得を当社が確認できない場合
  • 対象の年齢を超えた場合
  • サービス提供エリア外へお引越しをされた場合

また、お客様がお持ちのテレビ機種・環境、スマートフォン環境によって、「TV測定器」「測定アプリ」が正常に動作しない場合がございます。
その場合は、加入後であっても「モニター割」解約となる場合がございますので、予めご了承ください。

「割引」はどのくらいか、教えてください。

詳しくはこちらをご参照ください。

TV測定器もスマホアプリも接続しているのに謝礼が適用されませんでした。

正しく設定されていない可能性があります。
お電話にて確認いたしますので、下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664
(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

携帯を他社に乗り換えた場合にモニター割に影響はないか。

モニター割はSoftBank 光 / SoftBank Air のオプションサービスとなっております。
スマートフォンのキャリア変更のみであれば基本的に影響はございません。
また、機種変更の際は、機種変更前のスマホから「でたもに」をアンインストールし、その後、機種変更後のスマホに「でたもに」をインストールしてください。
異なるOSの機種変更の場合は、アンインストールしないと利用督促のSMSが配信されることがあるのでご注意ください。
継続してぶらもに、でたもにのご協力をお願い致します。

SoftBank AirからSoftBank 光にサービス変更した場合やSoftBank Airを機種変更した場合、モニター割に影響はないか。

モニター割は SoftBank 光 / SoftBank Air のオプションサービスとなっておりますので、機種変更時はモニター割は継続となります。
サービス変更については、Softbank AirからSoftBank 光、SoftBank 光からSoftBank Airへ直接サービスを変更した場合は継続となりますが、一度解約してから新規で申し込みをした場合はモニター割は解除となります。
また、SoftBank 光を1Gから10Gにサービス変更する場合も、一度解約してからの新規でのお申し込みとなるため、モニター割解除となります。

SMSの通知が多いので配信停止したいです。

My SoftBankログイン後、オプション一覧から「モニター割」を選択し、
「SMS配信停止のお手続き」もしくは「キャンセルのお手続き」よりお手続きをお願いします。

  • お客様のお手続き状況によって表示されるメニューが異なります。

https://u.softbank.jp/2tIDIey
なお、データの通信が停滞していた場合にSMSでお知らせする場合がございます。
調査ご協力に関わる重要なお知らせなので、他のメニューと違い、通知設定に関わらず配信させていただきます。ご容赦ください。

解約について

「モニター割」を解約したい場合はどうしたらいいですか。

会員専用サービス「My SoftBank」よりお手続きいただけます。

  • お申込みの取消
    以下の場合、当社にてお申込みの取消を行います。
    • モニター参加の同意に30日以内に承諾いただけない場合
  • 解約
    • 解約のお申し出をいただいた月の末日で解約となります。
    • 割引は解約する月分までです。
    • 解約後、再申し込みはできません。
    • 解約の翌月20日までにTV測定器はご返却ください。なお、送料はお客様負担です。
    • ご返却いただけない場合は、違約金として、15,000円申し受けます。
    • TV測定器は下記住所へご送付ください。

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

  • 宛先の電話番号の記載は不要です

機器受け取り時の箱またはお手持ちの段ボールなどに破損のないように梱包の上、お近くのコンビニ、配送業者営業所窓口等から送付ください。
送り状のお客様控えは大切に保管をお願いします。
誠に恐れ入りますが、発送は元払いでお願いします。

解約したのですがTV測定器はどうしたらいいですか?

下記住所へご送付ください。

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

  • 宛先の電話番号の記載は不要です

機器受け取り時の箱またはお手持ちの段ボールなどに破損のないように梱包の上、お近くのコンビニ、配送業者営業所窓口等から送付ください。
送り状のお客様控えは大切に保管をお願いします。
誠に恐れ入りますが、発送は元払いでお願いします。