よくあるご質問(FAQ)

ソフトバンクモニターサービスの
よくあるご質問をご案内します

はじめてご利用になるお客様向け

初回設定について

question question

TV測定器の設置に必要なものは何ですか?

answer answer
基本的には、TV測定器に同梱されている同梱品で設置が可能です。但し、お客様のご利用環境によっては、LANケーブル等をご自身でご用意いただく場合があります。

(例)有線接続を選択されるケースにおいて、インターネットの差込口(LANポート)とテレビ本体に取り付ける「テレビ測定器」との距離が4.5m以上離れている場合、お客様ご自身で適切な長さのLANケーブルをご用意いただく必要があります。
question question

自分自身ではTVもスマホも初期設定ができません。

answer answer
お電話にて設定方法のご案内をいたします。下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]
question question

TV測定器の初回設置の設定が正しく完了しているかどうかわかりません。目印はありますか?

answer answer
測定器に同梱されている『測定器設定ガイド』の「接続完了確認」の項目を参照のうえ、ご確認をお願いいたします。
question question

スマホの初期設定が正しく完了しているかどうかわかりません。目印はありますか?

answer answer
対象のアプリを起動し、My SoftBank(B)にログイン後、それぞれのアプリの画面が表示されます。この画面にて、右肩のスイッチがONの状態になっていれば事前の準備は完了です。 なお、初めて起動した場合の初期状態はOFFになっています。
question question

TV測定器を接続しましたが緑のランプが光りません。

answer answer
お電話にて設定方法のご案内をいたします。下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

ログについて

question question

TV視聴時に取られるログは何ですか?(地上波のみ?ゲームやDVD視聴も?)

answer answer
テレビより取得した音声情報と視聴日時を取得いたします。
question question

スマホで取られるログは何ですか?

answer answer
「でたもに」では、利用されたアプリケーション の名称、起動時間 等
「ぶらもに」では、閲覧されたウェブ サイト、閲覧日時、 URL 、IP アドレス 等
を取得いたします。

「でたもに」の設定方法

question question

VPN接続が必要なサイト・アプリが利用できなくなったので解消方法を教えてください。

answer answer
OSの設定画面から[VPN接続]の設定メニューを開き、手動で必要なVPN接続に切り替えてお試しください。

「ぶらもに」の設定方法

question question

「現在地情報をリクエストしています。」と表示されます。
許可をすると位置情報が送信されるのですか?

answer answer
表示しているWEBページからのリクエストとなり、許可することでWEBページ側で現在地情報に応じた情報を配信するなどのサービスが利用できるようになります。
本アプリを通じて取得するWEB利用データには位置情報は含まれません。
question question

位置情報のリクエストを許可したのにWEBページ側で現在地を特定できませんと表示されています。

answer answer
ご利用の端末のプライバシー設定で本アプリへの位置情報利用が有効になっていない可能性があります。OSの設定画面よりご確認ください。
question question

お気に入り・ブックマークの移行方法を教えてください。

answer answer
ご利用の端末のOSによって移行方法は異なります。
まず移行するブックマークをHTML形式で用意します。
  • iOS:iOS標準のファイルアプリにて上記ブックマークファイルを選択し、"ぶらもに"を指定して開いてください。
  • Android:ぶらもにより[メニュー]⇒[ブックマークをインポート]⇒[HTMLファイルから]にて上記ブックマークファイルを選択してください。

アプリのインストール

question question

My SoftBankにログインができません。S-IDの確認方法を教えてください。

answer answer
S-IDとパスワードの確認方法はこちらをご確認ください
question question

Apple ID・パスワードがわかりません。確認方法を教えてください。

answer answer
Apple ID・パスワードの確認方法はこちらをご確認ください
question question

Googleアカウント・パスワードがわかりません。確認方法を教えてください。

answer answer
Googleアカウント・パスワードの確認方法はこちらをご確認ください

ご利用中のお客様向け

TV測定器について

question question

TV測定器のブザー音が止まらないので止め方を教えてください。

answer answer
リモコンにて視聴している個人(モニター登録者「1」、モニター登録者以外「4」)の設定をしてください。
question question

ステータスランプが赤点滅し続けます。解消方法教えてください。

answer answer
インターネットの接続が完了しておりません。設定方法については、同梱のガイドをご確認ください。
question question

停電等があった場合にTV機器の再設定は必要ですか?

answer answer
必要ありません。

question question

TV測定器はレンタルですか?故障した場合、どうしたらいいですか?

answer answer
レンタル品です。故障した場合は無償で交換いたします。下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]
question question

解約したのですがTV測定器はどうしたらいいですか?

answer answer
下記住所へご送付ください。

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛
※宛先の電話番号の記載は不要です

機器受け取り時の箱またはお手持ちの段ボールなどに破損のないように梱包の上、お近くのコンビニ、配送業者営業所窓口等から送付ください。送り状のお客様控えは大切に保管をお願いします。
誠に恐れ入りますが、発送は元払いでお願いします。
question question

TV測定器のステータスランプが赤点灯になる。

answer answer
TV測定器が異常な状態です。電源ケーブルを抜き差しをして測定器の再起動をお願いします。再起動後、しばらくしてもステータスランプが赤点灯のままである場合は、故障の可能性があるため、機器交換をお願いします。
question question

WPSでWi-Fi接続(無線接続)ができない。

answer answer
必ずBBユニット/Airターミナルの機能/WPSボタンを押してから、測定機のWPSボタンを押してください。
上記手順でもWi-Fi接続が完了できない場合は、WebUIによる手動でのWi-Fi設定をお願いします。
question question

TV測定器が接続するWi-Fiのアクセスポイントの接続先を変えたい

answer answer
TV測定器の背面にあるResetのピンホールボタンを5秒以上押してください。
ボタンを離すと測定器は再起動を実行し、Wi-Fiの設定がリセットされます。
question question

TV測定器から音が鳴っているが故障なのか?

answer answer
TV起動時、付属のリモコンで番号選択の操作を行われなかった場合に音が鳴る仕様となっております。
以下の対応をお試しください。

【Step1】
テレビ視聴時はTV測定器に付属しているリモコンの操作が都度必要です。
テレビ視聴の際は、モニターご本人が視聴している場合は「1」を、ご家族の方等が視聴している場合は「4」を押してください。
これによりアラーム音は停止します。

【Step2】
テレビを付けていない状態でもTV測定器からアラーム音が生じる場合は、接続不良の可能性があります。
接続ガイドと合わせて以下をご確認ください。
・テレビ本体とTV測定器が音声ケーブルで正しく接続されているかご確認ください。
・テレビ本体のRCA端子に接続している場合は、イヤフォン端子変換ケーブルを使用してイヤフォン端子での接続をお試しください。

状況が改善しない場合はモニター割窓口までお問い合せください。

ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]
question question

TV測定器本体裏のQRコードは何に使うものですか?

answer answer
インターネットの接続設定となりますが、まずは同梱ガイドに記載されている有線接続または無線接続方法をお試しください。

「でたもに」の設定方法

question question

でたもにで設定したVPNが勝手にきれてしまう。

answer answer
主に以下の原因が考えられます。
・でたもにの他に接続しているVPNがある
・ご利用の端末の仕様で自動的に切断されている
改善方法についてはお手数ですが下記までお問い合わせください。

ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

「ぶらもに」の設定方法

question question

「現在地情報をリクエストしています。」と表示されます。
許可をすると位置情報が送信されるのですか?

answer answer
表示しているWEBページからのリクエストとなり、許可することでWEBページ側で現在地情報に応じた情報を配信するなどのサービスが利用できるようになります。
本アプリを通じて取得するWEB利用データには位置情報は含まれません。
question question

位置情報のリクエストを許可したのにWEBページ側で現在地を特定できませんと表示されています。

answer answer
ご利用の端末のプライバシー設定で本アプリへの位置情報利用が有効になっていない可能性があります。OSの設定画面よりご確認ください。
question question

お気に入り・ブックマークの移行方法を教えてください。

answer answer
ご利用の端末のOSによって移行方法は異なります。
まず移行するブックマークをHTML形式で用意します。
  • iOS:iOS標準のファイルアプリにて上記ブックマークファイルを選択し、"ぶらもに"を指定して開いてください。
  • Android:ぶらもにより[メニュー]⇒[ブックマークをインポート]⇒[HTMLファイルから]にて上記ブックマークファイルを選択してください。

「ぶらもに」に関するよくあるお問い合わせ

question question

「ぶらもに」はどのようなアプリですか?

answer answer
アプリを用いてWEBを利用いただく際に履歴を取得するアプリです。
スマートフォンでWEBを使う際は必ず本アプリをご利用ください。
なお、WEBページ等で入力されるログインIDやパスワードなど、個人関連情報は取得しませんのでご安心ください。
question question

どれくらい使えばいいの?

answer answer
具体的な利用回数や頻度等に定めはありません。
モニター割契約中は正確なモニター情報を提供いただくために、日常的にスマートフォンでWEBページを利用される際に本アプリをお使い下さい。
question question

ブラウザを利用しないのですが、ぶらもにアプリを利用する必要はありますか?

answer answer
モニター割ではスマートフォン利用調査にあたりぶらもに、でたもに両方のご協力が必須となります。
※日常的にWEBブラウザを利用されない場合についてはこの限りではありませんが、ぶらもにのご利用が確認出来ない場合、定期的に利用状況についてSMS等でご連絡させて頂く場合がありますのでご容赦ください。
question question

既に解約手続きをしたのに、「【モニター割】「ぶらもに」ご利用のお願い」というSMSが届きました。

answer answer
解約お手続き後も、行き違いでSMSが配信されてしまう場合がございます。
その場合は破棄をお願いいたします。
※「ぶらもに」アプリの利用は不要です。
question question

ぶらもにはスイッチが「ON」になっていればいいのではないか?

answer answer
ぶらもにのスイッチはあくまでWEB閲覧状況を測定するための設定となります。
「ON」になっているぶらもにアプリからWEBページの閲覧を行なうことで、閲覧情報の提供が可能となります。 (「モニター割」のご利用条件を満たすには、閲覧情報の提供が必要です)
question question

「【モニター割】「ぶらもに」ご利用のお願い」というSMSが届きました。どうすればよいですか?

answer answer

通常のブラウザとしてご利用をお願いします。下記の操作により利用履歴に反映されます。

①「ぶらもに」アプリを起動します。

②以前開いていた画面が表示されます。
※ここでMy SoftBankの認証ページが表示された場合は、S-IDとパスワードを入力して、「ログイン」をタップします。ログインが完了すると、以前開いていた画面が表示されます。

「ぶらもに」ご利用のお願い」② 「ぶらもに」ご利用のお願い」②

③画面右下にある「タブ」のアイコンをタップします。(以前の画面を残さない場合はそのまま上部のURL欄を利用して検索してください。)

「ぶらもに」ご利用のお願い」③ 「ぶらもに」ご利用のお願い」③

④「+」アイコンをタップすることで、新規タブを開くことができます。

「ぶらもに」ご利用のお願い」④ 「ぶらもに」ご利用のお願い」④

⑤画面上部にある「検索バー」には検索語句を入力します。

「ぶらもに」ご利用のお願い」⑤ 「ぶらもに」ご利用のお願い」⑤

⑥キーボードの「検索」または「search」などをタップして検索します。

「ぶらもに」ご利用のお願い」⑥ 「ぶらもに」ご利用のお願い」⑥

⑦検索結果画面から閲覧したいサイトにアクセスします。

「ぶらもに」ご利用のお願い」⑦ 「ぶらもに」ご利用のお願い」⑦
question question

ブラウザバックが上手くいかないのですが、対処方法を教えてください。

answer answer

画面左下の←→での操作となります。フリック操作には対応しておりません。

ブラウザバック① ブラウザバック①
question question

アプリ起動時に検索したい文字はどこに入力すればいいですか?

answer answer

新規タブ(何もページを表示していない場合)は画面上部の
「検索/Webサイト名入力」欄(iOSの場合)
「Search」欄(Androidの場合)
をタップし、検索キーワード、もしくはURLを入力してください。

検索① 検索①

既にいずれかのWEBサイトを表示している場合は、同欄にページURLが表示されていますので、枠内右側の「×」をタップしてURLを消した上で任意の検索キーワード。
もしくはURLを入力してください。

検索② 検索②
question question

ぶらもにを開くと検索ができる画面ではなく、My SoftBankの認証ページが表示されました。

answer answer
ご利用頻度に関わらず、約2週間に1度ログインが必要となります。
S-IDとパスワードを入力しログインの上、通常通りご利用をお願い致します。
question question

「ぶらもに」のアプリ上で一度「ON」に設定した後、勝手に「OFF」になっていることがありますが、毎回MySoftBankへのログインが必要ですか?

answer answer
My SoftBank認証は2週間で自動的にログアウトになります。
「ぶらもに」アプリを起動時、My SoftBank認証の画面が表示された場合はS-IDとパスワードを入力してログインを行ったうえでご利用ください。
この際、URL/検索キーワード入力欄右の測定スイッチがOFFになっている場合はONにした上でご利用ください。

アプリ利用時のトラブルシューティング

question question

アプリ起動時に画面が頻繁に固まるのですが、対処方法を教えてください。

answer answer
読み込みしようとしているページの処理負荷が高い、もしくはご利用の端末のメモリが不足しているなどが考えられます。
使用していない他のアプリがある場合は終了するなどをお試しください。
question question

でたもに、ぶらもにをインストールしているスマホやタブレットで急にインターネットが利用できなくなった。

answer answer
一度でたもに、ぶらもにのアプリを削除し再インストールをお試し下さい。
改善しない場合はお手数ですがモニター割お問い合せ窓口までお問い合わせください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]
question question

アプリ設定の際にログインをすると「不正なアクセスを検知したためアクセスが拒否されました。」というエラーが出た。

answer answer
アプリを再起動し再度ログインをお試しください。
改善しない場合はお手数ですが下記までお問い合せ下さい。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]

謝礼について

question question

TV測定器もスマホアプリも接続しているのに謝礼が適用されませんでした。

answer answer
正しく設定されていない可能性があります。お電話にて確認いたしますので、下記までお問い合せください。
ソフトバンク モニター割 お問い合わせ窓口
0800-222-0664(通話料無料)
[受付時間:10:00~19:00 年中無休]
question question

携帯を他社に乗り換えた場合にモニター割に影響はないか。

answer answer
モニター割はSoftBank 光 / SoftBank Air のオプションサービスとなっております。
スマートフォンのキャリア変更のみであれば基本的に影響はございません。
継続してぶらもに、でたもにのご協力をお願い致します。
question question

SoftBank AirからSoftBank 光にサービス変更した場合やSoftBank Airを機種変更した場合、モニター割に影響はないか。

answer answer
モニター割は SoftBank 光 / SoftBank Air のオプションサービスとなっております。
サービス変更および機種変更時はモニター割は継続となります。

引っ越しについて

question question

関東⇔関西内で引っ越しをした場合はモニター割はそのままオプション契約できますか?

answer answer
関東⇔関西内の回線移転の場合は、モニター割は継続加入できません。

サービスについて

question question

SMSの通知が多いので配信停止したいです。

answer answer
My SoftBankログイン後、オプション一覧から「モニター割」を選択し、
「SMS配信停止のお手続き」もしくは「キャンセルのお手続き」よりお手続きをお願いします。
※お客様のお手続き状況によって表示されるメニューが異なります。

https://u.softbank.jp/2tIDIey

アプリのアンインストール

question question

ぱそもにアプリがzip形式でした。解凍方法を教えてください。

answer answer

ダウンロードしたファイルを右クリックし、「すべてを展開」を選択してください。
「展開」を選択すると解凍が始まります。

「展開」を選択すると解凍が始まります。

question question

ぱそもにアプリのアンインストール方法を教えてください。(Internet Explorer)

answer answer

インストールの手順を参照して、手順3まで進めます。
こちらから圧縮ファイルをダウンロードして、解凍します。

図の警告画面がページ下部に表示されますので「実行」をクリックします。

図の警告画面が表示されますので「実行」をクリックします。

インストーラーが起動しますので、「次へ」をクリックします。

「プログラムの保守」が開きますので、
○削除
を選択して「次へ」をクリックします。

「削除」をクリックします。

図が表示された場合は
●自動的に閉じて、アプリケーションを再起動する。
を選択して「OK」をクリックします。

アンインストールが実行されます。
アンインストール中に図メッセージが表示された場合は、
手動で全てのInternet Explorerのウインドウを閉じて「OK」をクリックしてください。

「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されますので「はい」をクリックします。

図が表示されますので「完了」をクリックしてください。
以上でアンインストールは終了です。

※Windowsの設定もしくはコントロールパネルの「アプリと機能」、もしくは「プログラムの追加と削除」から「ぱそもに」を選択し、アンインストールすることもできます。

question question

ぱそもにアプリのアンインストール方法を教えてください。(Firefox)

answer answer

ぱそもにのアイコン(測定ON時は緑色○、測定OFF時は赤丸に×)を右クリックし、「機能拡張を削除」を選択します。

図が表示されますので「削除」をクリックします。
以上でアンインストールは終了です。

question question

ぱそもにアプリのアンインストール方法を教えてください。(Google Chrome)

answer answer

ぱそもにのアイコン(測定ON時は緑色○、測定OFF時は赤丸に×)を右クリックし、「Chromeから削除」を選択します。

図が表示されますので「削除」をクリックします。
以上でアンインストールは終了です。

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