証明書をアップロードする

証明書アップロードの手順

  • パソコンから
    アップロードする
  • スマートフォンから
    アップロードする

動作保証しているブラウザのバージョンは下記になります。
・Chrome(61.0.3163.79)以上
・Internet Explorer 10、11
・Safari(最新版)

STEP

My SoftBankにログインします。

STEP

スキャンもしくは撮影した書類の画像データを、下記の赤枠の部分にドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選択」ボタンをクリックします。
※10枚まで登録可能

「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、ファイルの読み込み画面が表示されますので、スキャン、もしくは撮影した書類の画像データを指定して、「開く」ボタンをクリックします。(Windows10の場合)

STEP

「書類を送信する」をクリックします。

動作保証しているブラウザのバージョンは下記になります。
・iOS:Safari(最新版)
・Android:Chrome(最新版)

STEP

My SoftBankにログインします。

STEP

「ファイルを選択/カメラを起動」をタップします。
(iOSの場合)

STEP

「写真を撮る」をタップします。

STEP

証明書(他社請求書等)をカメラで撮影します。
※縦横いずれも可能。

STEP

「写真を使用」をタップします。
※10枚まで登録可能。

STEP

「書類を送信する」をタップします。

以上で完了です。


キャンペーン適用に必要な書類

キャンペーンによって、必要な書類は異なります。

回線撤去費用/解約料金が
確認できる請求書の場合

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの
回線撤去費用/解約料金が確認できる書面です。

①、②、③が記載されている他社サービスの請求書等をご用意下さい。

書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出して下さい。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認下さい。

  1. 1お客様の氏名が分かる情報
  2. 2他社のサービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)
  3. 3解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額

アップロードの注意点

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

解除料の項目、料金の両方が写っていない

他社のサービス名が写っていない

他社サービスのご利用・ご解約が確認
できる請求書・解約証明書の場合

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの利用が確認できる書面です。

①、②が記載されている他社サービスの請求書等をご用意ください。
書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出してください。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認ください。

  1. 1お客様の氏名が分かる情報
  2. 2他社のサービスが確認できる情報
    (サービス名、プロバイダ名)

アップロードの注意点

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

お客様の氏名もしくは設置場所が写っていない

他社のサービス名が写っていない

お引っ越し前の住所が確認できる
公共料金請求書・証明書の場合

下記の3つが記載されている書類をご用意下さい

  1. 1お客様の氏名が分かる情報
  2. 2お引っ越し前の住所が分かる情報
  3. 3発行日が分かる情報

※以下の内容を必ずご確認ください。

①お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していること

②お引っ越し前の住所が、SoftBank 光を設置する住所と異なること

③発行日が、SoftBank 光お申込み日の2ヶ月前の1日〜2ヶ月後の末日(計5ヶ月間)であること

【公共料金請求書の場合】

アップロードの注意点

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

「光もっと²割」「光はじめ割」の
適用が確認できる請求書の場合

(ソフトバンクをご契約いただく前に契約されていた他社サービスの利用が確認できる書面)

下記の2つが記載されている他社請求書等をご用意ください

  1. 1ご契約者様の氏名がわかる情報
  2. 2割引の明細が確認できる情報

アップロードの注意点

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

ご契約者様の氏名が写っていない

割引の明細が確認できる情報が写っていない