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  5. キャンペーン手続き、証明書アップロード方法

キャンペーン手続きの流れ

ご希望の説明形式をお選びください。

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PC操作するお父さん

キャンペーンの
お申込み手続き方法を
教えてください

書類の準備

はじめに、キャンペーン条件を満たしていることを証明する書類をご用意いただく必要があります。

具体的に、どんな書類を用意すれば良いですか?

必要な書類はキャンペーンによって異なります。

代表的なキャンペーン

SoftBank 光 乗り換え新規で割引キャンペーン SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

SoftBank 光 乗り換え新規で割引キャンペーンの場合
  • ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの解約が確認できる書面
SoftBank あんしん乗り換えキャンペーンの場合
  • 回線撤去費用/解約料金が確認できる請求書

証明書例を見る
(他社サービス)

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約料金が確認できる書面です。

①、②が記載されている他社サービスの請求書等をご用意下さい。

書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出して下さい。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認下さい。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

お客様の氏名もしくは設置場所が写っていない

他社のサービス名が写っていない

証明書例を見る
(回線撤去費用/解約料金)

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約料金が確認できる書面です。

①、②、③が記載されている他社サービスの請求書等をご用意下さい。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認下さい。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)
  3. 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

解除料の項目、料金の両方が写っていない

他社のサービス名が写っていない

その他のキャンペーンはこちら
証明書でお困りのお客さまはこちら

申込み手続きに必要な書類がわかりました。

証明書のアップロード

用意した書類の提出方法を教えてください。

スマートフォン、もしくはパソコンを使って、書類をアップロードする方法と、郵送する方法があります。
スマートフォンならカメラアプリで撮影した写真をそのままアップロードできるので、おすすめです。
提出期限はキャンペーンによって異なりますので、My SoftBankでご確認をお願いいたします。

スマートフォンからアップロードする方法

My SoftBankにログインします。
SMSが届きますので、記載のURLからログインをお願いします。

「ファイルを選択/カメラを起動」をタップします。
(iOSの場合)

「写真を撮る」をタップします。

証明書(他社請求書等)をカメラで撮影します。

縦横いずれも可能。

「写真を使用」をタップします。

10枚まで登録可能。

「書類を送信する」をタップします。

パソコンからアップロードする方法

My SoftBankにログインします。

スキャンもしくは撮影した書類の画像データを、下記の赤枠の部分にドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

10枚まで登録可能 (アップロード可能なファイル形式 : JPG、JPEG、PNG、GIF、BMP)

注意

「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、ファイルの読み込み画面が表示されますので、スキャン、もしくは撮影した書類の画像データを指定して、「開く」ボタンをクリックします。(Windows10の場合)

「書類を送信する」をクリックします。

郵送で送付したい場合はこちら
判定結果の確認

証明書をアップロードできました。書類の受付がされたか確認できますか?

ご確認いただけます。
書類アップロードから10日前後で判定結果をお知らせするSMSをお送りしていますが、届いていますか。

こんなSMSが届きました。

お父さん

SMSに記載されているURL(「My SoftBank」はこちらの下)をタップして、
My SoftBankにログインしてください。

受付結果が「証明書確認済」になっていればOKです。

「証明書再提出待ち」の場合は、書類に不備があったため、再提出を行っていただく必要があります。

もう一度STEP2からお試しください。

「証明書確認済」になっていました!無事にアップロードできたようです。

キャンペーン適用

キャンペーンが適用されるのは、いつですか?

お父さん

判定結果をお知らせしたSMSを、もう一度開いてみてください。

このSMSですね。

お父さん

はい。SMSに記載されているURL(「My SoftBank」はこちらの下)をタップして、
My SoftBankにログインしてください。

キャンペーンステータスが「特典適用確定」になっていればOKです。

キャンペーン適用を確認できました!

step1 step1

書類の準備

お申込みいただくキャンペーンや、以前ご契約いただいていた回線によって、必要な書類が異なります。下記はキャンペーン提要に必要な書類の代表的な例です。

回線撤去費用/解約料金が確認できる請求書の場合

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約料金が確認できる書面です。

①、②、③が記載されている他社サービスの請求書等をご用意下さい。

書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出して下さい。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認下さい。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)
  3. 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

解除料の項目、料金の両方が写っていない

他社のサービス名が写っていない

他社サービスのご利用・ご解約が確認できる請求書・解約証明書の場合

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの利用が確認できる書面です。

①、②が記載されている他社サービスの請求書等をご用意ください。
書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出してください。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認ください。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社のサービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

お客様の氏名もしくは設置場所が写っていない

他社のサービス名が写っていない

お引っ越し前の住所が確認できる公共料金請求書・証明書の場合

下記の3つが記載されている書類をご用意下さい

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. お引っ越し前の住所が分かる情報
  3. 発行日が分かる情報

※以下の内容を必ずご確認ください。

  1. お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していること
  2. お引っ越し前の住所が、SoftBank 光を設置する住所と異なること
  3. 発行日が、SoftBank 光お申込み日の2ヶ月前の1日〜2ヶ月後の末日(計5ヶ月間)であること

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

step2 step1

証明書の
アップロード

証明書はスマートフォンまたはパソコンからアップロードできます。スマートフォンならカメラアプリで撮影した写真をそのままアップロードできるためおすすめです。
提出期限はキャンペーンによって異なりますので、My SoftBankでご確認をお願いいたします。

スマートフォンからアップロードする

My SoftBankにログインします。
SMSが届きますので、記載のURLからログインをお願いします。

「ファイルを選択/カメラを起動」をタップします。
(iOSの場合)

「写真を撮る」をタップします。

証明書(他社請求書等)をカメラで撮影します。

縦横いずれも可能。

「写真を使用」をタップします。

10枚まで登録可能。

「書類を送信する」をタップします。

パソコンからアップロードする

My SoftBankにログインします。

スキャンもしくは撮影した書類の画像データを、下記の赤枠の部分にドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

10枚まで登録可能 (アップロード可能なファイル形式 : JPG、JPEG、PNG、GIF、BMP)

注意

「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、ファイルの読み込み画面が表示されますので、スキャン、もしくは撮影した書類の画像データを指定して、「開く」ボタンをクリックします。(Windows10の場合)

「書類を送信する」をクリックします。

郵送で送付したい場合はこちら

step3 step1
申込から10日前後

判定結果の確認

My SoftBankにログインする

判定結果が出ましたら、SMSが届きますので、メール記載のURLからログインをお願いします。

お手続き状況を確認する

キャンペーンのステータス、証明書の送付状況、特典適用情報を確認できます。

書類に不備がなかった場合

キャンペーンステータスが「特典適用判定中」、受付結果が「証明書確認済」となっていれば、証明書の提出はOKです。一定期間のご利用が確認できた段階で、キャンペーン適用確定となりますので、適用確定までお待ちください。

再アップロードが必要な場合

キャンペーンステータスが「証明書再提出待ち」の場合は、書類の再アップロードをお願いします。

step4 step1

キャンペーン適用

キャンペーンの適用には、一定期間のご利用が必要です。開通から約半年が目安です。(キャンペーンの適用条件によって異なります)適用結果、キャンペーン反映日につきましては、MySoftBankの特典情報の項目よりご確認ください。

日付が空欄のお客さまはキャンペーン適用判定中です。表示されるまでお待ちください。

普通為替の場合、キャンペーンの適用確定日にソフトバンクより発送されます。

My SoftBankにログインする

判定結果のご連絡時に送付いたしましたリンクより、MySoftBankへのログインをお願いします。
SMSが見つからない場合はこちら

特典適用情報を確認する

特典の適用結果がご確認頂けます。

Point

キャンペーンステータスが「特典適用確定」、特典適用情報の適用結果が「適用確定」となっていれば、キャンペーンの適用が確定されています。

よくあるご質問

証明書について聞きたい

証明書に関するよくあるお問い合わせと対処方法をご案内します

提出する証明書が複数枚ある場合
アップロードいただく写真を複数枚撮影して、枚数分アップロードをお願いします。
(例)確認箇所が1枚目と2枚目にかけて記載されている場合など
該当する書類を持っていない、無くしてしまった場合
以前、ご利用いただいていた事業者へ証明書を発行できないか確認をお願いします。
それ以外のお問い合わせ、オペレーターに質問したい
チャットサポートで承ります。
本ページ下部の「チャットで問い合わせる」ボタンを選択するとチャット画面が立ち上がり、オペレーターへ質問できます(受付:10:00~19:00)

  • お客様情報の確認のため、S-IDとパスワードが必要になる場合があります。

郵送で証明書を送りたいのですが、台紙がありません

台紙・封筒をWEBでダウンロードできます。印刷してご利用ください。

証明書貼付シート
返信用封筒

間違った書類を提出してしまった

窓口での確認が終わるまでは、再アップロードはできません。

証明書のアップロードは1回の手続きで1回までとなっています。一度、送信をしてしまうと、窓口でNG判定が出るまでは再アップロードできません。再提出となった場合、SMSが送信されますので、改めてお手続きをお願いします。

いつまでにアップロードが必要ですか

提出期限はキャンペーンによって異なりますので、My SoftBankでご確認をお願いいたします。

証明書のアップロードには期限がございます。書類が準備出来次第、お早めに提出下さますよう、よろしくお願いいたします。

キャンペーンの手続き状況や特典内容はどこで確認できますか

MySoftBankから手続き状況を確認できます

下記手順で手続き状況の確認画面へ遷移します。

  1. MySoftBankにログイン
  2. メニューバーの「お客様情報」を選択
  3. ページ下部へスクロール。「キャンペーンのお手続き状況をみる」を選択
  4. 「+詳細」を選択。
  5. 表から詳細情報を確認

キャンペーン台紙が郵送で届きました

SMSでキャンペーンのお知らせが届かなかった場合、配送される場合があります。

お申込み時にご登録いただいた連絡先電話番号宛にSMSが送信できなかった場合、郵送でキャンペーン台紙が送付されます。なお証明書の提出はWEB、郵送のどちらの方法でも可能です。

不備があると連絡がありました。どうしたらよいですか

お手数ですが再度、証明書のアップロードをお願いします。

証明書の写真が不明瞭だったり、必要な情報が掲載されていない場合は判定ができない場合がございます。不備連絡があった場合は、再度証明書のアップロードをお願いいたします。

キャンペーンの申込方法や適用条件を教えてください。

キャンペーンによってお申込方法・適用条件が異なります。

以下からご希望のキャンペーンを選択してご確認ください。

お困りの場合(チャットサポート)

ただいまチャットサポートが大変混雑しています。
お手数ですが電話サポートの予約をお願いします。
順番になりましたらソフトバンクからお電話を致します。

営業時間外
受付時間:10:00〜19:00