キャンペーン手続きの流れ

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PC操作するお父さん

キャンペーンの
お申込み手続き方法を
教えてください

書類の準備

はじめに、キャンペーン条件を満たしていることを証明する書類をご用意いただく必要があります。

具体的に、どんな書類を用意すれば良いですか?

必要な書類はキャンペーンによって異なります。

代表的なキャンペーン

SoftBank 光 新生活応援!キャッシュバック/割引キャンペーン

  • お引越し前の住所が確認できる公共料金請求書または証明書

証明書例を見る

下記の3つが記載されている書類をご用意ください。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. お引っ越し前の住所がわかる情報
  3. 発行日がわかる情報

※以下の内容を必ずご確認ください。

  1.  お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していること
  2.  お引っ越し前の住所が、SoftBank 光を設置する住所と異なること
  3.  発行日が、SoftBank 光お申込み日の2ヶ月前の1日〜2ヶ月後の末日(計5ヶ月間)であること
【公共料金請求書の場合】

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

下記のいずれか一つの書類をご用意ください。

  • ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの利用が確認できる書面
  • 回線撤去費用/解約料金が確認できる請求書
  • 「光もっと²割」「光はじめ割」の適用が確認できる請求書

証明書例を見る
(他社サービス)

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約料金が確認できる書面です。

①、②が記載されている他社サービスの請求書等をご用意下さい。

書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出して下さい。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認下さい。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

お客様の氏名もしくは設置場所が写っていない

他社のサービス名が写っていない

証明書例を見る
(回線撤去費用/解約料金)

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約料金が確認できる書面です。

①、②、③が記載されている他社サービスの請求書等をご用意下さい。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認下さい。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)
  3. 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

解除料の項目、料金の両方が写っていない

他社のサービス名が写っていない

証明書例を見る
(「光もっと²割」「光はじめ割」)

(ソフトバンクをご契約いただく前に契約されていた他社サービスの利用が確認できる書面)

下記の2つが記載されている他社請求書等をご用意ください

  1. ご契約者様の氏名がわかる情報
  2. 割引の明細が確認できる情報

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

ご契約者様の氏名が写っていない

割引の明細が確認できる情報が写っていない

その他のキャンペーンはこちら
証明書でお困りのお客さまはこちら

申込み手続きに必要な書類がわかりました。

証明書のアップロード

用意した書類の提出方法を教えてください。

スマートフォン、もしくはパソコンを使って、書類をアップロードする方法と、郵送する方法があります。
スマートフォンならカメラアプリで撮影した写真をそのままアップロードできるので、おすすめです。
お申込から約5ヶ月以内にご対応が必要となりますのでご注意ください。

スマートフォンからアップロードする方法

My SoftBankにログインします。
SMSが届きますので、記載のURLからログインをお願いします。

「ファイルを選択/カメラを起動」をタップします。
(iOSの場合)

「写真を撮る」をタップします。

証明書(他社請求書等)をカメラで撮影します。

縦横いずれも可能。

「写真を使用」をタップします。

10枚まで登録可能。

「書類を送信する」をタップします。

パソコンからアップロードする方法

My SoftBankにログインします。

スキャンもしくは撮影した書類の画像データを、下記の赤枠の部分にドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

10枚まで登録可能 (アップロード可能なファイル形式 : JPG、JPEG、PNG、GIF、BMP)

注意

「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、ファイルの読み込み画面が表示されますので、スキャン、もしくは撮影した書類の画像データを指定して、「開く」ボタンをクリックします。(Windows10の場合)

「書類を送信する」をクリックします。

郵送で送付したい場合はこちら
判定結果の確認

証明書をアップロードできました。書類の受付がされたか確認できますか?

ご確認いただけます。
書類アップロードから約5営業日で判定結果をお知らせするSMSをお送りしていますが、届いていますか。

こんなSMSが届きました。

お父さん

SMSに記載されているURL(「My SoftBank」はこちらの下)をタップして、
My SoftBankにログインしてください。

受付結果が「証明書確認済」になっていればOKです。

「証明書再提出待ち」の場合は、書類に不備があったため、再提出を行っていただく必要があります。

もう一度STEP2からお試しください。

「証明書確認済」になっていました!無事にアップロードできたようです。

キャンペーン適用

キャンペーンが適用されるのは、いつですか?

お父さん

キャンペーンの適用には、「一定期間のご利用」(開通から約半年が目安)と「支払い方法の登録」が必要です。支払い方法の登録方法はこちらをご確認ください。

開通から約半年が目安ですね!
キャンペーンが適用されたかどうか、自分で確認することはできますか?

ご確認いただけます。
判定結果をお知らせしたSMSを、もう一度開いてみてください。

このSMSですね。

お父さん

はい。SMSに記載されているURL(「My SoftBank」はこちらの下)をタップして、
My SoftBankにログインしてください。

キャンペーンステータスが「特典適用確定」になっていればOKです。

キャンペーン適用を確認できました!

キャッシュバックをお届けする目安ですが、
4月1日に開通工事が完了した場合はその年の9月下旬以降順次、普通為替をお送りします。

月額割引の目安は、4月1日に開通工事が完了した場合、その年の9月のご利用分に対し、割引が適用となります。翌月10月引き落とし分(9月のご利用分に対する料金)は割引が適用された金額が引き落とされます。

楽しみにお待ちください!

step1 step1

書類の準備

お申込みいただくキャンペーンや、以前ご契約いただいていた回線によって、必要な書類が異なります。下記はキャンペーン提要に必要な書類の代表的な例です。

回線撤去費用/解約料金が確認できる請求書の場合

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの回線撤去費用/解約料金が確認できる書面です。

①、②、③が記載されている他社サービスの請求書等をご用意下さい。

書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出して下さい。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認下さい。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社サービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)
  3. 解約時の違約金・解除料金・撤去工事費等の項目と金額

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

解除料の項目、料金の両方が写っていない

他社のサービス名が写っていない

他社サービスのご利用・ご解約が確認できる請求書・解約証明書の場合

ソフトバンクのご契約前に契約されていた他社サービスの利用が確認できる書面です。

①、②が記載されている他社サービスの請求書等をご用意ください。
書面が複数枚に分かれている場合は、必要箇所をすべて撮影し提出してください。

お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していることを必ずご確認ください。

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. 他社のサービスが確認できる情報(サービス名、プロバイダ名)

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

お客様の氏名もしくは設置場所が写っていない

他社のサービス名が写っていない

お引っ越し前の住所が確認できる公共料金請求書・証明書の場合

下記の3つが記載されている書類をご用意下さい

  1. お客様の氏名が分かる情報
  2. お引っ越し前の住所が分かる情報
  3. 発行日が分かる情報

※以下の内容を必ずご確認ください。

  1. お客様の氏名が、SoftBank 光の契約者名義と一致していること
  2. お引っ越し前の住所が、SoftBank 光を設置する住所と異なること
  3. 発行日が、SoftBank 光お申込み日の2ヶ月前の1日〜2ヶ月後の末日(計5ヶ月間)であること

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

「光もっと²割」「光はじめ割」の適用が確認できる請求書の場合

(ソフトバンクをご契約いただく前に契約されていた他社サービスの利用が確認できる書面)

下記の2つが記載されている他社請求書等をご用意ください

  1. ご契約者様の氏名がわかる情報
  2. 割引の明細が確認できる情報

悪い撮影例

アップロードされる前に、ご確認ください。

撮影画像のピントが合っていない

ご契約者様の氏名が写っていない

割引の明細が確認できる情報が写っていない

証明書でお困りのお客さまはこちら

step2 step1
申込から約5か月間

証明書の
アップロード

証明書はスマートフォンまたはパソコンからアップロードできます。スマートフォンならカメラアプリで撮影した写真をそのままアップロードできるためおすすめです。

スマートフォンからアップロードする

My SoftBankにログインします。
SMSが届きますので、記載のURLからログインをお願いします。

「ファイルを選択/カメラを起動」をタップします。
(iOSの場合)

「写真を撮る」をタップします。

証明書(他社請求書等)をカメラで撮影します。

縦横いずれも可能。

「写真を使用」をタップします。

10枚まで登録可能。

「書類を送信する」をタップします。

パソコンからアップロードする

My SoftBankにログインします。

スキャンもしくは撮影した書類の画像データを、下記の赤枠の部分にドラッグアンドドロップするか、「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

10枚まで登録可能 (アップロード可能なファイル形式 : JPG、JPEG、PNG、GIF、BMP)

注意

「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、ファイルの読み込み画面が表示されますので、スキャン、もしくは撮影した書類の画像データを指定して、「開く」ボタンをクリックします。(Windows10の場合)

「書類を送信する」をクリックします。

郵送で送付したい場合はこちら

step3 step1
提出から約5営業日

判定結果の確認

My SoftBankにログインする

判定結果が出ましたら、SMSが届きますので、メール記載のURLからログインをお願いします。

お手続き状況を確認する

キャンペーンのステータス、証明書の送付状況、特典適用情報を確認できます。

書類に不備がなかった場合

キャンペーンステータスが「特典適用判定中」、受付結果が「証明書確認済」となっていれば、証明書の提出はOKです。一定期間のご利用が確認できた段階で、キャンペーン適用確定となりますので、適用確定までお待ちください。

再アップロードが必要な場合

キャンペーンステータスが「証明書再提出待ち」の場合は、書類の再アップロードをお願いします。

step4 step1
申込から約半年後

キャンペーン適用

キャンペーンの適用には、一定期間のご利用が必要です。開通から約半年が目安です。(キャンペーンの適用条件によって異なります)適用結果、キャンペーン反映日につきましては、MySoftBankの特典情報の項目よりご確認ください。

日付が空欄のお客さまはキャンペーン適用判定中です。表示されるまでお待ちください。

普通為替の場合、キャンペーンの適用確定日にソフトバンクより発送されます。

My SoftBankにログインする

判定結果のご連絡時に送付いたしましたリンクより、MySoftBankへのログインをお願いします。
SMSが見つからない場合はこちら

特典適用情報を確認する

特典の適用結果がご確認頂けます。

Point

キャンペーンステータスが「特典適用確定」、特典適用情報の適用結果が「適用確定」となっていれば、キャンペーンの適用が確定されています。


よくあるご質問

question question

どんなキャンペーンに申し込んでいるか確認できますか

answer answer

My SoftBankから以下の手順でご確認できます。

  1. My SoftBankへログイン
  2. メニューバーの「ホーム」が選択されているか確認。
  3. 「インターネットに接続する」と「確認・変更」の「確認・変更」が選択されているか確認
question question

キャンペーンのお手続き期限についてメールが届きました。

answer answer

お客様のご契約によってお手続きが必要か不要か異なります。

他社インターネットサービスから乗り換えをする場合は、お手続きが必要です。STEP2からお手続きをご確認ください。 なお、「SoftBank 光 から SoftBank Air」もしくは「SoftBank Air から SoftBank 光」への変更や 提携会社から乗り換えの場合は対象外となるためお手続き不要です。

question question

他社サービスの書類や証明書とSoftBank 光の名義が異なります。

answer answer

名義がご家族の方であれば大丈夫です。

証明書に記載の契約者が、同一苗字のご家族さまであれば大丈夫です。ご結婚などで苗字が変わられた方は、一筆その旨をお名前の横にお願いします。

question question

他社の違約金のキャッシュバックはどんな項目が対象ですか。

answer answer

違約金のほかに、撤去工事費用やアナログ電話への復活工事費などがあります。

あんしん乗り換えキャンペーンは最大10万円までキャッシュバック対象となります。キャッシュバック対象か対象でないか、詳しい項目はこちら からご確認できます。

question question

不備があると連絡がありました。どうしたらよいでしょうか?

answer answer

証明書の再提出をお願いします。不備の連絡がきても再提出が必要ない方もいます。

違約金などの金額が確認できる証明書の再提出をお願いします。アップロードされた場合は、証明書の写真が不明瞭だったことも考えられますので再度アップロードをお願いします。違約金などの費用が発生していない方は、再提出の必要はありません。 提携会社から乗り換えの場合は対象外となるためお手続き不要です。

question question

SoftBank 光 新生活応援キャッシュバック/割引キャンペーンの適用条件を知りたい

answer answer

適用条件の 詳しい内容はこちら からご確認できます。

question question

郵送で証明書を送りたいのですが、台紙がありません

answer answer

台紙・封筒をWEBでダウンロードできます。印刷してご利用ください。

台紙・封筒をダウンロードする

question question

間違った書類を提出してしまいました。また、追加で書類を提出したいです。

answer answer

窓口での確認が終わるまでは、再アップロード・郵送手続きは受付できません。

提出された書類が不備ありの判定にならない限り証明書の再提出はできません。
判定結果が不備ありと連絡がきた場合は、正しい証明書をアップロードもしくは郵送してください。
書類が不備なしで受付けられ追加で書類を提出されたい方は、チャットサポートにまでご連絡ください。

お客様情報の確認のため、S-IDとパスワードが必要になる場合があります。(受付:10:00~19:00)

question question

S-IDやパスワードがご不明な場合

answer answer

S-IDやパスワードは こちらからご確認できます。

question question

スクリーンショットの画像でも提出できますか?

answer answer

スクリーンショットの画像でも提出いただけます。

証明書が表示されているWEB画面をスクリーンショットで撮影いただき画像をアップロードしてください。

question question

支払方法の登録方法を教えてください。

answer answer

支払方法の登録方法は こちらからご確認できます。

その他のよくあるご質問

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