設定ガイド
はじめに必ず行ってください
でんわユニットを受け取ったら、直ちに電源アダプタをつなぎ、電源を入れてください。
電源を入れていただけない場合、ご利用開始の手続きを進めることができません。
- 必ず設置先住所(ご契約時に申告された設置先住所)にてご利用ください。それ以外の場所ではご利用いただけません。
でんわユニットの付属品を確認する
店頭、もしくは郵送でお届けの機器をご確認ください。
でんわユニット(本体)
電源アダプタ
電話線
USBケーブル
- SoftBank Airを契約されていない方は不要。
-
STEP 01
窓際などに本体を置く
- 外からの電波を受信しやすい場所に設置し、
直射日光を避けてご利用ください。
- 外からの電波を受信しやすい場所に設置し、
-
STEP 02
電源アダプタを接続する
-
STEP 03
ランプの点灯を確認する
今までと同じ電話番号を
使いますか?
今までと同じ電話番号を使う場合
(ナンバーポータビリティ)
ご利用開始日まで電源は入れたままお待ちください。
- 電源を入れていただけない場合、ご利用開始日が変更になります。
現在ご利用中の他社電話サービスは、「おうちのでんわ」のご利用開始日(開通日)に自動解約となります。
お客様自身で解約手続きを行わないようお願いします。
- ご利用開始日までは、お使いの電話機をそのままご利用いただけます。
ご利用開始日とは?
メール(SMS)またはハガキでお知らせする「おうちのでんわ」への切り替えを行う日です。不備がなければ約1 週間後が切り替え日となります。
- 当社が提供するおとくラインからの番号ポータビリティの場合
メール(SMS)またはハガキでのご利用開始日のお知らせはございません。不備がなければ最短翌日が切り替え日となります。
-
STEP 01
ご利用開始日の13時頃に届くメールを確認します。
- ランプがすべて緑点灯になっていることを確認します。
- 当社が提供するおとくラインからの番号ポータビリティの場合はご利用開始日の9時頃となります。
- お申し込み時に携帯電話番号を連絡先登録していない方はメールが届きませんので13時以降に作業を行ってください。
-
STEP 02
お使いの電話機から、モジュラーケーブルを外します。
- 外したモジュラーケーブルはおうちのでんわでは使用しません。
-
STEP 03
電源を入れた後、電話機とでんわユニット背面の「Tel」ポートを同梱のモジュラーケーブルで接続します。
- モジュラーケーブルは「カチッ」という音がするまで差し込んでください。
-
STEP 04
接続した電話機から下記の番号に電話をかけて、開通確認を行います。
- ノイズが入るなど音声が正常でない場合は、電波の届きやすい場所にでんわユニットを設置いただくか、でんわユニットと電話機を1m程度離してご利用ください。
開通を確認したら、シールを目立つところに貼ってください。
-
完了
ソフトバンクWi-fiスポットのサービスエリア内で自動で接続されます。
新規の電話番号をお申し込みの場合
-
STEP 01
電源を入れた後、電話機とでんわユニット背面の「Tel」ポートを同梱のモジュラーケーブルで接続します。
- モジュラーケーブルは「カチッ」という音がするまで差し込んでください。
-
STEP 02
4つのランプが緑点灯していることを確認します。
-
STEP 03
接続した電話機から下記の番号に電話をかけて、開通確認を行います。
- ノイズが入るなど音声が正常でない場合は、電波の届きやすい場所にでんわユニットを設置いただくか、でんわユニットと電話機を1m程度離してご利用ください。
開通を確認したら、シールを目立つところに貼ってください。
-
完了
ソフトバンクWi-fiスポットのサービスエリア内で自動で接続されます。