解約手続きの流れ

解約前の準備

STEP1

解約前の準備

詳細はこちら

解約のお手続き

STEP2

解約のお手続き

詳細はこちら

解約後のお手続き(機器の返却)

STEP3

解約後のお手続き
(機器の返却)

詳細はこちら

STEP 解約前の準備

注意事項を確認する

  • 契約解除料金、工事費残債の支払いが必要になる場合があります。
  • オプションで電話サービスをご利用の方は、電話番号がご利用いただけなくなります。

詳しくはこちらでご確認ください。

契約解除料金をMy SoftBankで確認する

撤去工事立会いの準備をする

立ち会いが可能な場合

お立会い希望日を3つご用意ください。

すでに移転済み等で、立ち会いが難しい場合

戸建て(自己所有)

解約のお申し込み時に、サポートスタッフにその旨お伝えください。

戸建て(賃貸)、集合住宅

管理会社の情報をご用意ください。

必要な情報管理会社名、連絡先、担当者名

STEP 解約のお手続き

解約希望日の6営業日前(土日祝除く)

解約希望日の6営業日前(土日祝除く)までに、お電話でお申し込みください。

お申し込みはこちら

サポートセンターへのお問い合わせ

0800-111-2009

受付時間:10:00~19:00
一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。

スカパー、Netflix、ひかりTV、スマートレスキュー、
がっちりパック、プレミアムTVをご契約中の方へ

ご自身で解約のお手続きをしていただく必要があります。

STEP 解約後のお手続き(機器の返却)

解約後から14日以内

SoftBank機器、NTT機器とで返却方法が異なります。
下記レンタル機器をご確認いただき、お間違えのないようご返却をお願い致します。

SoftBank 光から他の光コラボレーション事業者へ変更(お乗り換え)頂く場合は、
NTTロゴの入った機器は継続利用となるため返却は不要です。

SoftBank機器

返却物を確認する

返却対象機器の例

BBユニット本体

BBユニット本体

地デジチューナー(R)本体

地デジチューナー(R)本体

各種ケーブルや電源アダプタなど付属品も合わせてご返却ください。

契約に応じて返却が必要な機器を確認する

SoftBank Air、Pocket Wi-Fi

SoftBank Air、Pocket Wi-Fi
(開通前レンタルをご利用の方)

ご注意タブレット返却不要です。

梱包し、発送する

機器を受け取り時の箱、またはお手持ちのダンボールなどに、破損のないように梱包してください。

送付伝票の「ご依頼主」欄に、お客様の郵便番号/住所/電話番号を正確にご記入ください。

<返却先住所>
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1
GLP柏物流センター1階
SoftBank モデム係 宛
電話番号 0800-1111-820

お近くのコンビニ、営業所窓口からお送りください。送り状のお客様控えは、大切に保管をお願いします。

誠に恐れ入りますが、発送は元払いでお願いいたします。

<返却期限> 解約後から14日以内

NTT機器

返却物を確認する

返却対象機器の例

NTT機器

光回線の撤去工事が発生する場合は、工事担当者が機器を回収いたします。

機器の種類や、返却台数は、ご契約内容によって異なります。

機器に付属のACアダプタもご返却下さい。

梱包し、発送する

NTTより回収キットが送付されるので、 そちらへ機器を封入のうえ返送ください。

回収キット

同梱の「機器返却方法のご案内」に従って、ご返却ください。送り状のお客様控えは、大切に保管をお願いします。

各種レンタル接続機器違約金および修理交換料金について
機器が破損していたり、「返却期日」までにご返却いただけない場合は、規定/規約に基づき規約金または、修理交換料金をお支払いいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

その他、料金の確認

請求金額を確認するには

解約後のご請求額はこちらからご確認いただけます。
ご解約後6ヶ月までは、
My SoftBankでご確認いただけます。

My SoftBankで確認する

工事費の残債がある場合ご一括でのお支払いとなる為ご注意下さい。

料金明細を印刷する場合は、My SoftBankをご利用ください。

ご請求のタイミングは?

原則、サービス終了日の翌月が最終請求となります。

1月にご解約の場合の例

1月にご解約の場合の例

お客様のご契約内容やお支払方法によって、請求タイミングが異なります。