SoftBank 光

本ページは、「SoftBank 光」 のお客様サポートページです。
Yahoo! BBサービスご利用の方は Yahoo! BB お客様サポート をご確認ください。

接続設定方法
オプションサービスの設定方法
「プレミアム」プラン特典
光BBユニットのセットアップガイド
モバイルWi-Fiセット割対象端末 接続設定方法
有償サポート

接続設定方法

SoftBank 光の接続設定方法です。

STEP1 配線方法

ご利用になる機器、電話サービスにより配線が異なります。

配線パターン判別チャート

配線パターン一覧

STEP2 (光BBユニットを利用しない場合のみ)PPPoE設定方法

光BBユニットを利用する場合はSTEP1のみでインターネット接続ができますが、光BBユニットを利用しない場合は、パソコンまたは、ホームゲートウェイ(N)にPPPoE設定が必要です。

ホームゲートウェイ(N)がある場合
ホームゲートウェイ(N)がない場合(パソコンへのPPPoE設定)(クリックで表示)

光BBユニットとホームゲートウェイ(N)
光BBユニット ※1
光BBユニット

本体側面に、SoftBankロゴがあります。

ホームゲートウェイ(N)※2
ホームゲートウェイ

本体に、NTTロゴがあります。

※1 光BBユニットはオプションです。お申し込みの方のみお送りしています。
※2 ホームゲートウェイ(N)はイメージです。ご利用のサービスによって機器は異なります。また、オプションのためお申し込みの方のみお送りしています。

STEP3 パソコン・ネットワークの設定方法

通常は、STEP1、STEP2の設定のみでインターネットに接続できます。接続できない場合はご利用のOSの設定ページをご確認ください。

※ インターネット接続時に「ダイアルアップ」の画面が表示される場合は下記ページをご確認ください。
ダイヤルアップ接続からの設定変更

注意 ホームゲートウェイ(N)をご利用の場合

ホームゲートウェイ(N)の機種によっては「IPv6パケットフィルタ設定」の変更が必要です。
対象機器、設定方法については下記ページをご確認ください。
ホームゲートウェイ(N)IPv6パケットフィルタ設定変更

STEP4 (お申し込みの方のみ)無線LANの設定方法

Wi-Fiマルチパックもしくは、無線LAN(N)をお申し込みの方の無線LAN接続設定方法です。

無線LANの設定

初期登録 Yahoo! BB基本サービスの登録(Yahoo! JAPAN IDの登録、お支払方法の登録)

Yahoo! BB基本サービスをお申し込みの方は、Yahoo! JAPAN IDの初期登録手続きと、お支払方法の登録(Yahoo!ウォレットの登録)を行ってください。
事前に、郵送またはSMSでお送りしている 「ご利用開始のご案内」 をご確認いただき、Yahoo! JAPAN IDと初期パスワードをご用意ください。

登録手続き

ご利用開始のご案内
■SMS(イメージ)■郵送(封筒イメージ)
SMS文面例
※SMSに記載されているURLから確認できます。 ※発送時期によりデザインが異なります。
設定完了

以上で設定は完了です。

高度な設定 (必要な場合のみ)光BBユニット 各種機能の設定

光BBユニットは初期設定のままでご利用いただけますが、より詳細な設定が必要な場合にご確認ください。
光BBユニットは3種類の型番があり、それぞれ仕様が異なります。ご利用の光BBユニットの型番を選択してください。
E-WMTA2.3
E-WMTA2.2
E-WMTA2.1

高度な設定 (必要な場合のみ)ホームゲートウェイ(N)の詳細設定

ホームゲートウェイ(N)の設定方法

オプションサービスの設定方法

オプションサービスの接続・設定方法についてご紹介します。

地デジチューナープラス/Wi-Fi地デジパック

チューナーの接続、視聴アプリ「地デジViewer」の設定方法

地デジチューナー(R)

チューナーの接続、視聴アプリ「地デジViewer (R)」の設定方法

Wi-Fiマルチパック/無線LAN(N)

無線LAN接続方法、暗号化方式変更など詳細設定

おでかけアクセス

公衆無線LAN、海外ローミング、モバイル接続


以下のオプションサービスの利用方法は専用WEBサイトをご確認ください。

とく放題
BBライフホームドクター
BBマルシェ by 大地を守る会
BBお掃除&レスキュー

※ 2015年2月4日に「BBライフ」サービスをリニューアルし、「とく放題」に名称変更いたしました。

「プレミアム」プラン特典

Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)をお申し込みの方の特典詳細です。

光BBユニットのセットアップガイド

こちらからPDF形式でダウンロードできます。

モバイルWi-Fiセット割対象端末 接続設定方法

モバイルWi-Fiセット割対象端末の接続設定方法です。

有償サポート

出張設置サポート「光セットアップサポート」

SoftBank 光の工事日と同日に専門スタッフが訪問して、基本設置からパソコンやインターネットの接続設定まで初期セットアップをサポートいたします。

インターネットやパソコンの"困った"を親切サポート「BBサポートワイドサービス」

「インターネットにつながらない」など、お客様の「困った」に、電話・リモートサポート(遠隔操作が可能なツールによるサポート)、および訪問サポートにてご対応いたします。

リモートサポート(N)

パソコンや周辺機器・ソフトウェアなどに関する困りごとや相談を、電話オペレータの遠隔操作などでトータルにサポートするサービスです。

お問い合わせ

サポートセンターにお問い合わせいただく際の窓口です。

サービス変更や解約に際して、レンタルにてご利用いただいている機器をご返送いただく場合にご確認ください。