SoftBank 光でインターネットに接続する

インターネットご利用前の配線や設定の方法をご案内します。

1書類を確認する

インターネットご利用開始のご案内 必ずご確認ください

「インターネットご利用開始のご案内」
設定に必要な認証ID(S-ID)と認証パスワードの記載があるため必ずご確認の上、保管ください。

2機器を確認する

光BBユニット

ソフトバンクが提供する光BBユニットは、オプションです。お申し込みの方は、工事日前日頃に宅配便にてお届けします。

光BBユニット

光BBユニット

電源アダプター 電源アダプター

電源アダプター

LANケーブル LANケーブル

LANケーブル

モジュラーケーブル モジュラーケーブル

モジュラーケーブル

NTT提供機器

ご利用のサービスや環境により、機器のお届け方法、種類、台数が異なり、場合によっては必要のないお客様もいます。

一体型ホームゲートウェイ(N)

一体型ホームゲートウェイ(N)

単体型ホームゲートウェイ(N)

単体型ホームゲートウェイ(N)

回線終端装置(ONU)

回線終端装置(ONU)

VDSL装置

VDSL装置

お客様によりお届け方法が異なります。

  • 工事業者による持ち込み
  • 宅配便による発送
  • ご自宅にすでに設置済み

3配線を行う

ご利用の機器やIP電話サービスにより配線方法が異なります。以下のページで該当項目を選択し、各機器を接続してください。

光BBユニットを使用しない場合

ホームゲートウェイ

ホームゲートウェイ(N)をご利用ですか?

機器のラベルに記載されている[認証機器名]に下記のような記載があれば、その機器はホームゲートウェイです。
型番 PR-xxx、RT-xxx、RV-xxx、RS-xxx

ホームゲートウェイ(N)を使用していない場合は、下記の一覧の中から、お使いのOSを選択してください。

Windows Mac
Windows 10 Mac OS X 10.7 以降
Windows 8/8.1 Mac OS X 10.6 以前
Windows7
Windows Vista
Windows XP

インターネットに接続できない場合

パソコンの設定を確認する

下記の一覧の中から、お使いのOSを選択し、設定を確認してください。

Windows Mac
Windows 10 Mac OS X 10.7 以降
Windows 8/8.1 Mac OS X 10.6 以前
Windows7 Mac OS X 9.1 以降
Windows Vista
Windows XP

NTT機器の設定(IPv6パケットフィルタ設定)を確認する

ホームゲートウェイ(N)の機種によっては「IPv6パケットフィルタ設定」の変更が必要です。


Wi-Fiを設定

ケーブルを気にせず家中どこでもインターネットをお楽しみいただけます。


チャットで相談する

機器の接続、各種設定に詳しいオペレーターと直接チャットでご相談いただけます。


有償サポート

BBサポートワイドサービス

「インターネットに接続できない」「Wi-Fi(無線LAN)の設定がわからない」など、インターネットやパソコンについてのお困り事を電話、訪問サポートで解決します。

光セットアップサポート

SoftBank 光の工事日と同日に専門スタッフがご自宅まで訪問し、基本設置からパソコンやインターネットの接続設定まで初期セットアップをサポートします。

リモートサポート(N)

オペレータがお客様のパソコン、スマートフォン、タブレット端末の画面を共有し、問題解決をサポートします。
365日(午前9時から午後9時まで)年中無休で安心。月額定額で何度でも相談いただけます。