ユーザー認証設定(PPPoE)をする(Windows 8/8.1)|SoftBank 光|インターネット|ソフトバンク

ユーザー認証設定(PPPoE)をする
(Windows 8/8.1)

手動でパソコンにPPPoEの設定をする場合の設定手順をご案内します。下記の場合は設定不要です。

※Windows 8.1 を例に設定手順をご案内します

  • 初回の設定
  • 再設定の場合

STEP

スタート画面から、[デスクトップ]を選択します。

デスクトップ選択

STEP

デスクトップが表示されます。

デスクトップ画面

STEP

[スタートボタン](Windowsマークのボタン)を右クリック して表示されるメニューから [コントロールパネル]を選択します。

[コントロールパネル]を選択

STEP

[ネットワークの状態とタスクの表示]を選択します。

ネットワークの状態とタスクの表示

STEP

[新しい接続またはネットワークのセットアップ]を選択します。

新しい接続またはネットワークのセットアップ

STEP

[インターネットに接続します]を選択し、[次へ]をクリックします。

[インターネットに接続します]を選択

STEP

[ブロードバンド(PPPoE)]を選択します。

[ブロードバンド(PPPoE)]を選択

STEP

[既にインターネットに接続しています]と表示された場合

[新しい接続をセットアップします]を選択すると、下記画面が表示されます。

[新しい接続をセットアップします]を選択

STEP

[既存の接続を使用しますか?]と表示された場合

[いいえ、新しい接続を作成します]を選択すると、下記画面が表示されます。

「既存の接続を使用しますか?」

STEP

ISPの情報を入力し、[接続]をクリックします。

[接続]を選択
  1. ユーザー名に認証IDを入力します。
    [ご利用開始のご案内(スターターパック)]に記載されている、[認証ID(ユーザー名)]([@]以降まで全て)を入力してください。

    認証IDが不明な場合は下記FAQをご確認ください。インターネットに接続するための、認証ID(S-ID)、パスワードはどこで確認できますか?(FAQ)

  2. パスワードに認証パスワードを入力します。
    [ご利用開始のご案内(スターターパック)]に記載されている、[認証パスワード]を入力してください。

    認証パスワードが不明な場合は下記FAQをご確認ください。インターネットに接続するための、認証ID(S-ID)、パスワードはどこで確認できますか?(FAQ)

  3. このパスワードを記憶するにチェックを入れると接続のたびにパスワードを入力する必要がなくなります。
  4. 接続名に接続先を区別するための任意の名前を入力してください。初期設定(ブロードバンド接続)のままでも構いません。
  5. 他の人がこの接続を使うことを許可するにチェックを入れると1台のパソコンを複数のアカウントで利用する場合に、他のアカウントでもこの設定が有効になります。
    チェックを入れると、ログインしているユーザに管理者権限がない場合はユーザー アカウント制御が表示されます。管理者アカウントのパスワードを入力し、[はい(Y)]を選択します。

STEP

接続完了

接続完了 接続完了2

インターネットの接続を切断します。

STEP

画面右下のネットワークのアイコンを選択します。

ネットワークのアイコンを選択

STEP

画面右側に、現在のネットワークの状況が表示されます。 (表示される項目はご利用の環境により異なります。)

ネットワークの状況

STEP

切断する接続名を選択し、[切断]を選択すると切断できます。

[切断]を選択

[ブロードバンド接続]という名称は初回の設定の手順10で設定した接続名により異なります。

インターネットに再度接続します。

STEP

画面右下のネットワークのアイコンを選択します。

ネットワークのアイコンを選択

STEP

画面右側に、現在のネットワークの状況が表示されます。 (表示される項目はご利用の環境により異なります。)

ネットワークの状況

STEP

利用する接続名を選択し、[接続]を選択すると接続できます。

[接続]を選択

[ブロードバンド接続]という名称は初回の設定の手順10で設定した接続名により異なります。

STEP

初回の設定の手順10で[このパスワードを記憶する]にチェックを入れなかった場合は、接続のたびに、ユーザー名、パスワードを入力する必要があります。

サインイン

以上で完了です。

インターネットに接続できない場合

パソコンの設定を確認する

下記の一覧の中から、お使いのOSを選択し、設定を確認してください。

Windows Mac
Windows 10 Mac OS X 10.7 以降
Windows 8/8.1 Mac OS X 10.6 以前
Windows7 Mac OS X 9.1 以降
Windows Vista
Windows XP

NTT機器の設定(IPv6パケットフィルタ設定)を確認する

ホームゲートウェイ(N)の機種によっては「IPv6パケットフィルタ設定」の変更が必要です。