各種機器の接続設定方法

転⽤や宅内⼯事ありの⽅は、⼀部接続済みの場合がございます。現在の配線状況をご確認ください。

インターネットの接続方法

インターネット(有線接続)を利用するため、NTT機器、光BBユニットを接続します。
接続の際はすべての機器の電源を切ってから始めてください。

配線図
機器はイメージです。ご利用のサービスや、お申込み時期により色・形状が異なります。
  1. モジュラージャックとVDSL装置の[LINE]ポートをモジュラーケーブルで接続します。

    NTT東日本/西日本の設置担当者がモジュラーケーブルを接続済みの場合もあります。

  2. VDSL装置の[LAN]ポートとホームゲートウェイ(N)の[WAN]ポートをLANケーブルで接続します。
  3. ホームゲートウェイ(N)の[LAN1~4]のいずれかのポートと光BBユニットの[インターネット回線]ポートをLANケーブルで接続します。

    光BBユニット同梱のコネクタが「灰色」のLANケーブルを利用してください。

  4. 光BBユニットの[パソコン1~4]のいずれかのポートとパソコンの[LAN]ポートをLANケーブルで接続します。

    光BBユニット同梱のコネクタが「青色」のLANケーブルを利用してください。

  5. VDSL装置、ホームゲートウェイ(N)、光BBユニットの順で電源アダプターを接続します。
  6. 光BBユニットの「電源」ランプと「インターネット回線」ランプの点灯を確認し、パソコンの電源を入れインターネットに接続できることを確認します。

電話サービスの接続方法

加入電話を併用しない場合

電話サービスの接続方法
  1. 光BBユニットの[電話機]ポートと、電話機をモジュラーケーブルで接続します。
  2. 光BBユニットの「BBフォン」ランプの点灯を確認してください。

    通常は、光BBユニット接続完了後に点灯します。
    Yahoo! BB ADSLからサービス変更した場合、光BBユニットを接続した翌日の12:00までに点灯します。

次にWi-Fiの設定に進みます

ホームページを表示できるか確認する

パソコンでインターネットに接続し、ホームページを表示できることを確認する。

ホームページを表示できるか確認する

ホームページを表示できましたか?

はい

いいえ

インターネット開通、おめでとうございます!
以上で完了です。

インターネットが使えない時は?

診断ツールで、解決しましょう。
ログインした後に「はじめよう!」ボタンを
押すと自動的に診断が始まります。

今すぐ解決する
電話で問い合わせる ※ただいまチャットサポートが大変混雑し

います。お手数ですが電話サポートの予
約を
お願いします。順番になりましたらソ
フトバ
ンクからお電話を致します。
チャットで問い合わせる

営業時間外

受付時間:10:00〜19:00

配線方式 VDSL方式
NTT機器※ ホームゲートウェイ(N)とVDSL装置
光BBユニット あり
利用する電話サービス BBフォン
番号ポータビリティ 利用しない

NTT機器:「NTT」のロゴや「日本電信電話株式会社」の社名が入ったホームゲートウェイ(N)、ONU、VDSL装置などの機器です。ご利用のサービスや建物のタイプ(戸建/集合住宅)により機器が異なります。機器がない場合や複数台ある場合もございます。