各種機器の接続方法

配線方式 LAN配線方式
NTT機器※ ホームゲートウェイ(N)のみ
光BBユニット あり
利用する電話サービス 加入電話(アナログ回線)
番号ポータビリティ 利用しない
※ NTT機器:「NTT」のロゴや「日本電信電話株式会社」の社名が入ったホームゲートウェイ(N)、ONU、VDSL装置などの機器です。ご利用のサービスや建物のタイプ(戸建/集合住宅)により機器が異なります。機器がない場合や複数台ある場合もございます。

1. インターネットの接続方法

インターネット(有線接続)を利用するため、NTT機器、光BBユニットを接続します。
接続の際はすべての機器の電源を切ってから始めてください。
【配線図1】
pc_connect
※ 機器はイメージです。ご利用のサービスや、お申込み時期により色・形状が異なります。
  1. 壁のLANケーブル差込口とホームゲートウェイ(N)の[WAN]ポートをLANケーブルで接続します。
    ※ NTT東日本/西日本の設置担当者がLANケーブルを接続済みの場合もあります。
  2. ホームゲートウェイ(N)の[LAN1~4]のいずれかのポートと光BBユニットの[インターネット回線]ポートをLANケーブルで接続します。
    ※ 光BBユニット同梱のコネクタが「灰色」のLANケーブルを利用してください。
  3. 光BBユニットの[パソコン1~4]のいずれかのポートとパソコンの[LAN]ポートをLANケーブルで接続します。
    ※ 光BBユニット同梱のコネクタが「青色」のLANケーブルを利用してください。
  4. ホームゲートウェイ(N)、光BBユニットの順で電源アダプターを接続します。
  5. 光BBユニットの「電源」ランプと「インターネット回線」ランプの点灯を確認し、パソコンの電源を入れインターネットに接続できることを確認します。

2. 電話サービスの接続方法

【配線図2】
tel_after
  1. モジュラージャックと、電話機をモジュラーケーブルで接続します。

以上で接続は完了です。

3. ホームページを表示できるか確認する

ホームページを表示できるか確認する

ホームページを表示できましたか?

はい

いいえ

インターネット開通、おめでとうございます!
以上で完了です。

恐れ入りますが、サポートセンターにお問い合わせください。

インターネットに接続できない場合

パソコンの設定を確認する

ご利用のパソコンが正常に設定されていない可能性があります。

Windows Mac
Windows 10 Mac OS X 10.7 以降
Windows 8/8.1 Mac OS X 10.6 以前
Windows7 Mac OS X 9.1 以降
Windows Vista
Windows XP

NTT機器の設定(IPv6パケットフィルタ設定)を確認する

ホームゲートウェイ(N)の機種によっては「IPv6パケットフィルタ設定」の変更が必要です。

Wi-Fiを設定

ケーブルを気にせず家中どこでもインターネットをお楽しみいただけます。