SoftBank 光 スピードアップのチェックポイント!

「もっとスピードを上げたい!」、「動画の途切れをなくしたい!」など、感じたことはないですか?
お客様のご利用環境によって異なりますが、ここでは通信速度の確認や対策について紹介します。

CHECK1 現在の通信速度チェック

まずは現在の通信速度をチェックしてみましょう。

リンク先は株式会社イードの運営する「RBB SPEED TEST」です。

通信速度チェックは、Chrome非対応です。Internet ExplorerやFirefox・SafariなどのWEBブラウザをご利用ください。
また、利用には「Java」が必要です。

通信速度のめやす

利用するコンテンツによって、必要な通信速度は異なります。
たとえば、メールやWEBページの閲覧程度であればさほど速度は必要ありませんが、高画質・高音質な動画の場合はより速い速度が必要です。

speed

高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。

WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。

メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。

60Mbps
高画質・高音質の動画コンテンツなどに適しています。
30Mbps
WEBページでの動画閲覧やゲーム、ショッピングサイトのご利用などを快適にお楽しみいただけます。
10Mbps
メールやブログ、テキストや容量の小さな画像のWEBページの閲覧、SNSなどのサービスを快適にお楽しみいただけます。

CHECK2 通信速度を改善するためのチェックポイント

通信速度が遅いと感じたら、利用環境の確認で改善する場合があります。
以下のポイントをチェックしてみましょう!

① まずはじめに光BBユニット接続

光BBユニットを接続することで設定不要で快適に高速インターネットをお楽しみいただけます。
またWi-FiマルチパックやBBフォン、ホワイト光電話、光電話(N)などのオプションサービスもご利用いただけます。

別途お申込みが必要です。

② 接続機器をチェック

有線LAN

有線LANイメージ
LANケーブルの確認
光BBユニットに同梱されているLANケーブルを利用していますか?
お客様の利用環境にあったLANケーブルを同梱しておりますのでご利用ください。

LANケーブルによって最大通信速度が異なります。

光BBユニット契約がない場合
100Mbpsを超える通信速度をご利用いただくには「1000BASE-T」LANケーブルの利用が必要です。
10BASE-T、100BASE-TXのケーブルは最大通信速度はそれぞれ10Mbps、100Mbpsです。

パソコン側のLANポートの確認
パソコン側のLANポートも「1000BASE-T」に対応している必要があります。

1000BASE-Tは1秒間に1Gbpsのデータ量を転送可能です。

最後にケーブルの差し込みが緩んでいないか確認をお願いします。
また配線についての詳しい内容は以下ページをご覧ください。
確認する

無線LAN

無線LANイメージ

無線LAN(Wi-Fi)は有線タイプと比較してスピードが低下する傾向があります。

無線LAN規格を確認するとともに、一度有線LANで接続して測定してみましょう。
規格別の通信速度理論値は以下の表のとおりです。

無線LAN規格 最大通信速度(理論値)
IEEE802.11a 54Mbps
IEEE802.11b 11Mbps
IEEE802.11g 54Mbps
IEEE802.11n 600Mbps
IEEE802.11ac 6,900Mbps

③ パソコンの性能チェック

OSイメージ

パソコンのメモリー容量、処理速度などが原因で表示処理が遅い場合があります。

高速インターネットをご利用する場合は、それに適したパソコン環境を整える必要もあります。

④ セキュリティソフトをチェック

セキュリティソフトイメージ

セキュリティソフトなどの常駐ソフトが原因で通信速度に影響がでる場合があります。

セキュリティソフトの設定・見直しはご利用のセキュリティソフト提供元へのお問い合わせください。

CHECK3 利用環境確認後の通信速度チェック

配線やパソコンの性能などによってスピードが遅くなることもあります。
確認して再度スピードチェックをしてみましょう。

リンク先は株式会社イードの運営する「RBB SPEED TEST」です。

通信速度チェックは、Chrome非対応です。Internet ExplorerやFirefox・SafariなどのWEBブラウザをご利用ください。
また、利用には「Java」が必要です。

再測定した結果、状況が変わらない場合は、SoftBank 光サポートセンターへお問い合わせください。
SoftBank 光 お問い合わせ窓口

速度に関する注意
本サービスはベストエフォート型のサービスであり、通信速度を保証するものではありません。
お客さまのご利用環境、回線の状況などにより速度が低下することがあります。