Mail 1.3(Mac OS X 10.3)

POP(非暗号化ポート: ポート番号110)」「SMTP(非暗号化ポート: ポート番号25 , 587)」の非暗号化通信による提供終了に関するお問い合わせについては、お手数ですがYahoo!メールヘルプページを再度ご確認の上、Yahoo!メールにお問い合わせください。

Mail 1.3(Mac OS X 10.3)での設定方法

STEP

「Dock」より、「Mail」を起動します。

STEP

「ようこそ Mailへ」が表示されますので、必要事項を入力し「OK」をクリックします。

氏名
送信したメールに表示される名前を入力
メールアドレス
Yahoo! BBのメールアドレス

「@ybb.ne.jp」の前には「Yahoo! BBご利用開始のご案内」に記載してあるYahoo! JAPAN IDを入力します。

アドレス変更をされている場合は変更後のアドレスを入力します。

受信用メールサーバ
ybbpop.mail.yahoo.co.jp
メールサーバの種類
POPを選択(通常「POP」にチェック)
ユーザ名
Yahoo!メールアドレスのアカウント

「Yahoo! BBご利用開始のご案内」に記載してある Yahoo! JAPAN ID を入力します。

パスワード
Yahoo!メールのパスワード
送信用(SMTP)メールサーバ
ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp

以上で設定は完了しました。「OK」をクリックしてください。
設定が有効になっているか、以下の操作でご確認ください。

STEP

「ようこそ Mailへ」で「OK」をクリックすると、「受信」画面が表示されます。

STEP

メニューバーの「Mail」をクリックするとメニューが表示されますので、「環境設定」をクリックします。

STEP

「アカウント」をクリックし、2.で設定した内容であることを確認してください。

STEP

「環境設定」の画面で、「アカウント」をクリックします。2. で設定したメールアカウントを選択して、 「アカウント情報」をクリックし、内容を確認してください。

間違いがなければ、送信用メールサーバに「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」を設定し、「サーバ設定」をクリックします。

STEP

オプション画面が開きますので、ユーザ名、パスワードを入力し「OK」をクリックします。

STEP

「特殊なメールボックス」タブをクリックして、以下のように設定します。

STEP

「詳細」タブをクリックして、以下の画像のように設定し、「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」にチェックを入れ、「1週間後」を選択します。

保存期間を長くすると、たくさんのメールを受信した場合、メールがたまりすぎてメールボックスがいっぱいになり、新しいメールを受信できなくなる可能性があります。通常は削除するまでの日数を1週間にされることをお勧めいたします。

以上で設定は完了しました。

STEP

左上の赤い「×」をクリックして、「受信」画面を閉じます。

以上で完了です。