
Wi-Fiに繋がらない/
繋がりにくい・途切れやすい

ソフトバンク光を利用していて、Wi-Fiに繋がらない/繋がりにくい・途切れやすいことはありませんか?
ここでは、どんな方でもかんたんにできる対処方法をご紹介します。





電波が干渉したり、設置場所によって上手くWi-Fiが利用できない場合があります。
以下のものをお試しいただくだけで、
かんたんに改善できます!
- STEP
- Wi-Fiに接続されている
か確認しましょう!
- STEP
- Wi-Fiの電波の強さを
確認しましょう!
- STEP
- 機器の再起動と配線を
確認しましょう!
Wi-Fiに接続されているか
確認しましょう!
インターネットがご利用いただけません。

確認したい機器の右の「+」を押すと詳細が表示されますので
Wi-Fiの接続状況をご確認ください。
-
スマートフォン
- iPhoneご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの確認方法
Wi-Fiマーク
がある場合、Wi-Fiに繋がっています。
STEP2の「Wi-Fiの電波の強さを確認しましょう!」
に進んでください。Wi-Fiマーク
がない場合、Wi-Fiに繋がっていません。
次の「Wi-Fi設定方法」に進んでください。iPhone X以降
(ホームボタンがない機種)- Wi-Fiに繋がっている場合
- Wi-Fiに繋がっていない場合
iPhone 8以前
(ホームボタンがある機種)- Wi-Fiに繋がっている場合
- Wi-Fiに繋がっていない場合
Wi-Fiの設定方法
STEPホーム画面で「設定」を指で軽く叩いてください(タップ)。
STEP「Wi-Fi」を指で軽く叩いてください(タップ)。
STEPWi-Fiを
(オフ)を軽く叩いて(タップ)、
(オン)に切り替えます。
※Wi-Fiが(オン)になっている場合はそのまま次にお進みください。
STEPSSID、暗号キー(PSK-AES)を確認します。
光BBユニットご利用の方は、側面のラベルを見て型番を確認してください。
EWMTA2.2の方はラベルに記載のSSID、暗号キー(PSK-AES)をご確認ください。
EWMTA2.3の方はラベルに2つのSSIDが記載されておりますが、SSID(5GHz帯)のご利用をおすすめ致します。- 市販ルーターご利用の方はメーカーのWebサイト、説明書などでご確認ください。
- 「光BBユニット」とは側面に「SoftBank」ロゴがあるソフトバンクのルーターです。
確認方法
型番EWMTA2.2 型番EWMTA2.3 STEP4で確認したSSIDと同じ名前のネットワークを軽く叩いてください(タップ)。
STEP4で確認した暗号キー(PSK-AES)をパスワード欄に入力して「接続」を軽く叩いてください(タップ)。
STEP画面上にWi-Fiマーク
が表示されれば接続完了です。
iPhone X以降
(ホームボタンがない機種)iPhone 8以前
(ホームボタンがある機種)
- Androidご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの確認方法
Wi-Fiマーク
がある場合、Wi-Fiに繋がっています。
STEP2の「Wi-Fiの電波の強さを確認しましょう!」に進んでください。Wi-Fiマーク
がない場合、Wi-Fiに繋がっていません。
次の「Wi-Fi設定方法」に進んでください。- Wi-Fiに繋がっている場合
- Wi-Fiに繋がっていない場合
- お使いのAndroidにより画面が一部異なる可能性があります。
Wi-Fiの設定方法
STEPホーム画面で「設定」を指で軽く叩いてください(タップ)。
STEP「Wi-Fi」を指で軽く叩いてください(タップ)。
STEPWi-Fiを
(オフ)を軽く叩いて(タップ)、
(オン)に切り替えます。
※Wi-Fiが(オン)になっている場合はそのまま次にお進みください。
STEPSSID、暗号キー(PSK-AES)を確認します。
光BBユニットご利用の方は、側面のラベルを見て型番を確認してください。
EWMTA2.2の方はラベルに記載のSSID、暗号キー(PSK-AES)をご確認ください。
EWMTA2.3の方はラベルに2つのSSIDが記載されておりますが、SSID(5GHz帯)のご利用をおすすめ致します。- 市販ルーターご利用の方はメーカーのWebサイト、説明書などでご確認ください。
- 「光BBユニット」とは側面に「SoftBank」ロゴがあるソフトバンクのルーターです。
確認方法
型番EWMTA2.2 型番EWMTA2.3 STEP4で確認したSSIDと同じ名前のネットワークを軽く叩いてください(タップ)。
STEP4で確認した暗号キー(PSK-AES)をパスワード欄に入力して「接続」を軽く叩いてください(タップ)。
STEP画面上にWi-Fiマーク
が表示されれば接続完了です。
-
パソコン
- Windowsご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの確認方法
画面右下にあるWi-Fiマーク
または
を
ご確認ください。- 存在しない場合は上向き矢印
をクリックし、そこに表示されるかご確認ください。
下の図のような、Wi-Fiマーク
がある場合、
Wi-Fiに繋がっています。
STEP2の「Wi-Fiの電波の強さを確認しましょう!」
に進んでください。- 以降のWi-Fi設定方法については
既にWi-Fi接続済のため実施不要です。
Wi-Fiマーク
あるいは
あるいは
の場合、
Wi-Fiに繋がっていません。
次の「Wi-Fi設定方法」に進んでください。Wi-Fiの設定方法
STEP画面右下のWi-Fiマーク
あるいは
あるいは
をクリックしてください。
STEPSSIDが一覧で表示されます。
Wi-Fiマークの場合、Wi-Fi
をクリックして、パソコンWi-Fi設定をONにしてください。
STEPSSID、暗号キー(PSK-AES)を確認します。
光BBユニットご利用の方は、側面のラベルを見て型番を確認してください。
EWMTA2.2の方はラベルに記載のSSID、暗号キー(PSK-AES)をご確認ください。
EWMTA2.3の方はラベルに2つのSSIDが記載されておりますが、SSID(5GHz帯)のご利用をおすすめ致します。- 市販ルーターご利用の方はメーカーのWebサイト、説明書などでご確認ください。
- 「光BBユニット」とは側面に「SoftBank」ロゴがあるソフトバンクのルーターです。
確認方法
型番EWMTA2.2 型番EWMTA2.3 STEP3で確認したSSIDと同じ名前のネットワークを選択して「接続」をクリックしてください。
次回より自動的にWi-Fiに接続したい場合は、「自動的に接続」にチェックを入れてください。STEP3で確認した暗号キー(PSK-AES)を「ネットワークセキュリティキーの入力」の欄に入力して「次へ」をクリックしてください。
STEP「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示されていればWi-Fi設定は完了です。
- 存在しない場合は上向き矢印
- Macご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの確認方法
画面右上に下の図のような、Wi-Fiマーク
がある場合、Wi-Fiに繋がっています。
STEP2の「Wi-Fiの電波の強さを確認しましょう!」
に進んでください。- 以降のWi-Fi設定方法については
既にWi-Fi接続済のため実施不要です。
Wi-Fiマーク
の場合、Wi-Fiに繋がっていません。
次の「Wi-Fi設定方法」に進んでください。Wi-Fiの設定方法
STEP画面右上のWi-Fiマーク
を押し「Wi-Fiをオンにする」をクリックしてください。
STEPSSID、暗号キー(PSK-AES)を確認します。
光BBユニットご利用の方は、側面のラベルを見て型番を確認してください。
EWMTA2.2の方はラベルに記載のSSID、暗号キー(PSK-AES)をご確認ください。
EWMTA2.3の方はラベルに2つのSSIDが記載されておりますが、SSID(5GHz帯)のご利用をおすすめ致します。- 市販ルーターご利用の方はメーカーのWebサイト、説明書などでご確認ください。
- 「光BBユニット」とは側面に「SoftBank」ロゴがあるソフトバンクのルーターです。
確認方法
型番EWMTA2.2 型番EWMTA2.3 STEP2で確認したSSIDと同じ名前のネットワークをクリックしてください。
STEP2で確認した暗号キー(PSK-AES)を「パスワード」の欄に入力して「接続」をクリックしてください。
STEP2で確認したSSIDと同じ名前にチェックマークが入りWi-Fiマークが
の場合、接続完了です。
- 以降のWi-Fi設定方法については
Wi-Fiの電波の強さを
確認しましょう!
インターネットが快適にご利用できない
可能性があります。

確認したい機器の右の「+」を押すと詳細が表示されますので
Wi-Fiの電波状況をご確認ください。
-
スマートフォン
- iPhoneご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの電波状況の確認方法
画面上の表示をご覧ください。
Wi-Fiマークの濃い扇型の線が3本のときは、
電波が強いです。
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう!」
に進んでください。- 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
より快適にご利用いただける可能性がありますので、
STEP3に進む前の実施をおすすめ致します。
Wi-Fiマーク
の濃い扇型の線が1本または2本ときは、電波が弱いです。
次の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」に進んでください。iPhone X以降
(ホームボタンがない機種)- 電波が強い
- 電波が弱い
iPhone 8以前
(ホームボタンがある機種)- 電波が強い
- 電波が弱い
Wi-Fiの電波状況の改善方法
ルーターの設置場所は重要です!以下のような場所に光BBユニット(ルーター)を
置いていませんか?-
トラブル要因No.1距離が遠い電波が届きにくく、弱まります
-
別部屋、別フロア
-
障害物がある電波がさえぎられ、弱まります
-
戸棚の中水槽の近く
-
電子レンジの近く電波が干渉して、弱まります
-
電子レンジ近く
-
床の上/部屋の隅電波の一部しか届きません
-
床の上、部屋の端
理想的な例
床から1〜2mの高さに
周りに障害物がない所に
できるだけ家の中心に
Wi-Fiの電波状況が改善されたか確認してみましょう。
下図のようなWi-Fiマーク
の濃い扇型の線が3本のときは、電波が強い状態のため改善されています。
iPhone X以降
(ホームボタンがない機種)iPhone 8以前
(ホームボタンがある機種)- 光BBユニット WMTA2.2/市販ルーターの方でまだ問題が解決していない場合は
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
光BBユニット WMTA2.3をご利用の方はこちらもお試しください利用している周波数帯を変更してみましょう!
無線の周波数帯には、2.4GHz帯と5GHz帯の2つの帯域があります。
以下の2つの理由から、2.4GHz帯から5GHz帯への周波数帯の変更をおススメします。理由 15GHz帯は電波の干渉を受けにくく通信が快適!
理由 25GHz帯はチャンネル数が多く、空いていて速い!
設定方法をご案内
- 既にSTEP1で5GHz帯に設定した方は再度設定不要ですので、
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
STEP機器の側面ラベルに記載されている「SSID(5GHz帯)」「暗号キー(PSK-AE5)」を確認します。
STEP- まだ5GHzを設定していない場合
- Wi-Fi設定から、STEP1で確認した「○○○-5G」を選択し、暗号キーを入力してください。
- すでに5GHzを設定している場合
- すでに「○○○-5G」が表示されている場合は、選択してください。
STEPチェックマークがつけば、接続完了です。
お疲れ様です。 - 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
- Androidご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの電波状況の確認方法
画面上の表示をご覧ください。
Wi-Fiマークの濃い扇型の線が3本のときは、電波が強いです。
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。- 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
より快適にご利用いただける可能性がありますので、
STEP3に進む前の実施をおすすめ致します。
Wi-Fiマーク
の濃い扇型の線が1本または2本ときは、電波が弱いです。
次の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」に進んでください。- 電波が強い
- 電波が弱い
- お使いのAndroidにより画面が一部異なる可能性があります。
Wi-Fiの電波状況の改善方法
ルーターの設置場所は重要です!以下のような場所に光BBユニット(ルーター)を
置いていませんか?-
トラブル要因No.1距離が遠い電波が届きにくく、弱まります
-
別部屋、別フロア
-
障害物がある電波がさえぎられ、弱まります
-
戸棚の中水槽の近く
-
電子レンジの近く電波が干渉して、弱まります
-
電子レンジ近く
-
床の上/部屋の隅電波の一部しか届きません
-
床の上、部屋の端
理想的な例
床から1〜2mの高さに
周りに障害物がない所に
できるだけ家の中心に
Wi-Fiの電波状況が改善されたか確認してみましょう。
下図のようなWi-Fiマーク
の濃い扇型の線が3本のときは、電波が強い状態のため改善されています。
- 光BBユニット WMTA2.2/市販ルーターの方でまだ問題が解決していない場合は
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
光BBユニット WMTA2.3をご利用の方はこちらもお試しください利用している周波数帯を変更してみましょう!
無線の周波数帯には、2.4GHz帯と5GHz帯の2つの帯域があります。
以下の2つの理由から、2.4GHz帯から5GHz帯への周波数帯の変更をおススメします。理由 15GHz帯は電波の干渉を受けにくく通信が快適!
理由 25GHz帯はチャンネル数が多く、空いていて速い!
設定方法をご案内
- 既にSTEP1で5GHz帯に設定した方は再度設定不要ですので、
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
STEP機器の側面ラベルに記載されている「SSID(5GHz帯)」「暗号キー(PSK-AE5)」を確認します。
STEP- まだ5GHzを設定していない場合
- Wi-Fi設定から、STEP1で確認した「○○○-5G」を選択し、暗号キーを入力してください。
- すでに5GHzを設定している場合
- すでに「○○○-5G」が表示されている場合は、選択してください。
STEPチェックマークがつけば、接続完了です。
お疲れ様です。 - 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
-
パソコン
- Windowsご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの電波状況の確認方法
画面右下のWi-Fiマーク
の濃い扇型の線が3本のときは、電波が強いです。
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。- 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
より快適にご利用いただける可能性がありますので、
STEP3に進む前の実施をおすすめ致します。
Wi-Fiマーク
の濃い扇型の線が1本または2本ときは、電波が弱いです。
次の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」に進んでください。Wi-Fiの電波状況の改善方法
ルーターの設置場所は重要です!以下のような場所に光BBユニット(ルーター)を
置いていませんか?-
トラブル要因No.1距離が遠い電波が届きにくく、弱まります
-
別部屋、別フロア
-
障害物がある電波がさえぎられ、弱まります
-
戸棚の中水槽の近く
-
電子レンジの近く電波が干渉して、弱まります
-
電子レンジ近く
-
床の上/部屋の隅電波の一部しか届きません
-
床の上、部屋の端
理想的な例
床から1〜2mの高さに
周りに障害物がない所に
できるだけ家の中心に
Wi-Fiの電波状況が改善されたか確認してみましょう。
下図のようなWi-Fiマーク
の濃い扇型の線が3本のときは、電波が強い状態のため改善されています。
- 光BBユニット WMTA2.2/市販ルーターの方でまだ問題が解決していない場合は
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
光BBユニット WMTA2.3をご利用の方はこちらもお試しください利用している周波数帯を変更してみましょう!
無線の周波数帯には、2.4GHz帯と5GHz帯の2つの帯域があります。
以下の2つの理由から、2.4GHz帯から5GHz帯への周波数帯の変更をおススメします。理由 15GHz帯は電波の干渉を受けにくく通信が快適!
理由 25GHz帯はチャンネル数が多く、空いていて速い!
設定方法をご案内
- 既にSTEP1で5GHz帯に設定した方は再度設定不要ですので、
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
STEP機器の側面ラベルに記載されている「SSID(5GHz帯)」「暗号キー(PSK-AE5)」を確認します。
STEP- まだ5GHzを設定していない場合
- Wi-Fi設定から、STEP1で確認した「○○○-5G」を選択し、暗号キーを入力してください。
- すでに5GHzを設定している場合
- すでに「○○○-5G」が表示されている場合は、選択してください。
STEP「接続済み、セキュリティ保護あり」と表示されていれば、接続完了です。
お疲れ様です。 - 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
- Macご利用の方はこちら
-
Wi-Fiの電波状況の確認方法
画面右上のWi-Fiマーク
をクリックしてください。
チェックマークの付いているSSIDのWi-Fiマーク
が濃い扇型の線が3本のときは、電波が強いです。
STEP3の「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。- 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
より快適にご利用いただける可能性がありますので、
STEP3に進む前の実施をおすすめ致します。
Wi-Fiマーク
の濃い扇型の線が1本または2本ときは、電波が弱いです。
次の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」に進んでください。Wi-Fiの電波状況の改善方法
ルーターの設置場所は重要です!以下のような場所に光BBユニット(ルーター)を
置いていませんか?-
トラブル要因No.1距離が遠い電波が届きにくく、弱まります
-
別部屋、別フロア
-
障害物がある電波がさえぎられ、弱まります
-
戸棚の中水槽の近く
-
電子レンジの近く電波が干渉して、弱まります
-
電子レンジ近く
-
床の上/部屋の隅電波の一部しか届きません
-
床の上、部屋の端
理想的な例
床から1〜2mの高さに
周りに障害物がない所に
できるだけ家の中心に
Wi-Fiの電波状況が改善されたか確認してみましょう。
下図のようなWi-Fiマーク
の濃い扇型の線が3本のときは、電波が強い状態のため改善されています。
- 光BBユニット WMTA2.2/市販ルーターの方でまだ問題が解決していない場合は
STEP3「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
光BBユニット WMTA2.3をご利用の方はこちらもお試しください利用している周波数帯を変更してみましょう!
無線の周波数帯には、2.4GHz帯と5GHz帯の2つの帯域があります。
以下の2つの理由から、2.4GHz帯から5GHz帯への周波数帯の変更をおススメします。理由 15GHz帯は電波の干渉を受けにくく通信が快適!
理由 25GHz帯はチャンネル数が多く、空いていて速い!
設定方法をご案内
- 既にSTEP1で5GHz帯に設定した方は再度設定不要ですので、
STEP3「機器の再起動と配線を確認しましょう」に進んでください。
STEP機器の側面ラベルに記載されている「SSID(5GHz帯)」「暗号キー(PSK-AE5)」を確認します。
STEP- まだ5GHzを設定していない場合
- Wi-Fi設定から、STEP1で確認した「○○○-5G」を選択し、暗号キーを入力してください。
- すでに5GHzを設定している場合
- すでに「○○○-5G」が表示されている場合は、選択してください。
STEPチェックマークが付けば接続完了です。
お疲れ様です。 - 以降の「Wi-Fiの電波状況の改善方法」を実施いただくと、
機器の再起動と配線を
確認しましょう!
「Wi-Fiに繋がらない/繋がりにくい・途切れやすい」
といった問題が解決できる場合があります。

-
各機器の電源を以下の順番で
お切りください!機器を選択して電源の切り方を確認してください。
1. 使用している機器(デバイス)- iPhoneご利用の方はこちら
-
- iPhone(ホームボタンなし)
-
- サイドボタン(電源ボタン)といずれかの音量ボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」をスライドする。
- サイドボタン(電源ボタン)といずれかの音量ボタンを同時に長押しする。
- iPhone(ホームボタンあり)
-
- 電源ボタンを長押しして
「スライドで電源オフ」をスライドします。
- 電源ボタンを長押しして
- Androidご利用の方はこちら
-
- 電源ボタンを長押しします。
- 表示された「電源を切る」をタップします。
- 電源ボタンを長押しします。
- Windowsご利用の方はこちら
-
- 「スタート」をクリック、
電源にマウスカーソルを合わせます。 - 表示されたメニューから「電源」をクリックし、
「シャットダウン」をクリックします。
- 「スタート」をクリック、
- Macご利用の方はこちら
-
- リンゴマークをクリックし、
表示された「システム終了」をクリックします。
- リンゴマークをクリックし、
2. ルーター- 機器に繋がっているコンセントを
抜いてください。
3. NTTロゴ入り機器- 機器に繋がっているコンセントを
抜いてください。
-
ケーブルの抜け、ゆるみ、
断線がないか確認ください!下記イメージ図を参考に、ケーブルの抜け、ゆるみ、断線がないかを確認してください。
-
各機器の電源を以下の順番で
入れてください!機器を選択して電源の入れ方を確認してください。
1. NTTロゴ入り機器- 機器に繋がっているコンセントを
刺してください。
2. ルーター- 機器に繋がっているコンセントを
刺してください。
3. 使用している機器(デバイス)- iPhoneご利用の方はこちら
-
- iPhone(ホームボタンなし)
-
- サイドボタン(電源ボタン)を長押しする。
- サイドボタン(電源ボタン)を長押しする。
- iPhone(ホームボタンあり)
-
- 電源ボタンを長押しする。
- 電源ボタンを長押しする。
- Androidご利用の方はこちら
-
- 電源ボタンを長押しし、
しばらく待ちます。
- 電源ボタンを長押しし、
- Windowsご利用の方はこちら
-
- 電源ボタンを長押しします。
- 電源ボタンを長押しします。
- Macご利用の方はこちら
-
- 電源ボタンを長押しします。
- 電源ボタンを長押しします。
お疲れ様です。それでも問題の改善が見られない場合は・・・
-
現在のお客様の契約内容をご確認ください!
Wi-Fiマルチパックのオプションに入ってない/インターネット利用料の支払いが止まっていると、
契約内容を確認する
Wi-Fiがご利用できない場合がございます。 -
メンテナンスや障害情報をご確認ください!
メンテナンスや障害発生によって、一時的にインターネットがご利用できない場合がございます。
メンテナンス・障害情報を確認する
以下で、メンテナンス・障害情報についてご確認ください。
- 機器に繋がっているコンセントを
上記方法で解決しない・ご不明な方は
弊社サポートまでご連絡ください。
※ただいまチャットサポートが大変混雑し
ています。お手
数ですが電話サポートの予
約をお願いします。順番にな
りましたらソ
フトバンクからお電話を致します。
受付時間:10:00~19:00