お手続きは、引っ越しの1か月前には始めましょう。引っ越しが決まったら? お手続きは、引っ越しの1か月前には始めましょう。引っ越しが決まったら?

手続き手順

※お申込みは、お電話でも受け付けています。

お手続きの流れ

費用について

お手続きの前に、ご確認ください

お手続きの流れ

  • お手続きの流れ
  • 費用について

お手元にご用意ください

お客様情報 ご登録の電話番号もしくはカスタマID
お引っ越し先住所 郵便番号含む住所(集合住宅の場合、建物名・部屋番号)
引越し先ご住所が決まっていない場合はお手続きできません。
お引っ越し予定日 旧居の退去日、新居の入居日
工事立ち会い者の名前と連絡先 工事に立ち会う契約者、もしくは不動産管理会社の名前、担当者名、電話番号
賃貸の場合は、工事内容により、大家さんや不動産管理会社の許可が必要な場合があります。

お申込み~
ご利用開始までのスケジュール

引っ越しの申し込み
引っ越しの申し込み

ショップでお申込みください。
お申し込みからお手続き完了までには、通常2~3週間かかります。

ソフトバンクショップまたはワイモバイルショップで申し込み出来ます
ソフトバンクショップまたはワイモバイルショップで申し込み出来ます

ショップで申し込む

ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップで
お手続きいただけるようになりました!

  • 下記の場合、ショップでお手続きができません。
  • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでお引っ越しをされる場合
  • ホワイト光電話と光電話(N)を両方利用中の場合

ショップでお手続きができない場合があります

  • 下記の場合、ショップでお手続きができません。
  • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでお引っ越しをされる場合
  • ホワイト光電話と光電話(N)を両方利用中の場合

お電話でも、お申込みいただけます。

0800-170-5409

受付時間:午前10時 ~ 午後7時

「186」をつけて電話番号を通知しておかけください。一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。

「186」をつけて電話番号を通知しておかけください。一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。

お申し込みに20分程度、お時間がかかる場合があります。

[重要] お申込みの前に必ずご確認ください。

  • お引っ越しシーズン(2〜4月)は特にお手続きが混み合います。お早めにお手続きください。
  • 移転先状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。
  • 提供エリアの設備状況により、サービスを継続利用頂けなかったり、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合がございます。
question

[重要] お申込みの前に必ずご確認ください。

  • お引っ越しシーズン(2~4月)は特にお手続きが込み合います。お早目にお手続きください。
  • お引っ越し先の設備状況によってはサービスを継続利用いただけない場合があります。
  • 移転先状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。
Q&A

支払方法の変更手続きは必要ですか?

お引っ越しの際に、支払い方法の変更手続きは不要です。
お引っ越し後も現在登録いただいている支払方法(銀行口座、クレジットカードなど)で引き続きご利用できます。

工事日の決定
工事日の決定

「お引越し元」、「お引越し先」それぞれの工事希望日をお伺いします。(工事手配担当者からお電話を差し上げます。) ご自宅の環境によっては工事のお立会いを必要とする場合があります。工事日時/工事お立会いの要否は、3日前までにSMSまたは書面でご案内いたします。

SMSまたは書面でご案内が届きます。

「お引越し元」、「お引越し先」それぞれの工事希望日をお伺いします。(工事手配担当者からお電話を差し上げます。) ご自宅の環境によっては工事のお立会いを必要とする場合があります。工事日時/工事お立会いの要否は、3日前までにSMSまたは書面でご案内いたします。

Q&A

最短の工事日はいつですか?

SoftBank 光をご利用のお客さまでお引越し先での最短の工事日は、お手続きより10営業日後(土日祝日を除いた10日)です。工事日に関してはお客様のご希望に添えない場合がございます。

撤去工事
撤去工事

現在使っている機器は、必ず、お客様ご自身で移転先へお持ちください。

機器の例

機器 機器

移転先、移転元で、工事を行います。

立会いが必要な場合は、工事日にNTT作作業員がお伺いいたします。

SoftBank機器の返却について

移転先までお持ちいただいたSoftBankロゴの入った機器は、継続してご利用いただけます。接続、設定については、お客様に行っていただく必要があります。

NTT機器の返却について

〈回収キットが届いた場合〉
同梱の「返却キット送付のご案内」に従って、ご返却ください。送り状のお客様控えは、大切に保管をお願いいたします。

〈NTT作業員が工事を行う場合〉
作業員が機器を持って帰った場合は、返却不要です。

Q&A

工事の時間はどのくらいかかりますか?

標準の工事内容であれば、所要時間はおよそ1時間です。
お建物の状況やオプション有無によっては1時間を超過する場合があります。

ご利用開始
ご利用開始

機器の設定、接続を行ってください。

機器の設定、接続
らくらく配線ツール

お客様のご契約内容に合わせて、配線方法をご案内します。

機器の設定、接続 らくらく配線ツール

お客様のご契約内容に合わせて、配線方法をご案内します。

Q&A

引っ越し先でいつからインターネットを使えるようになりますか?

工事が完了した日からご利用いただけます。

お引っ越し手続きに必要な費用

表示価格は税抜です。

SoftBank 光も一緒に引っ越しキャンペーン 24,000円が0円になります SoftBank 光も一緒に引っ越しキャンペーン 24,000円が0円になります

その他に必要な費用
(当てはまる方のみ)

東日本エリア、西日本エリアを移動する場合

手数料 3,000円

光電話(N)を継続してご利用になる場合

基本工事費 最大3,500円

ホワイト光電話を継続してご利用になる場合

電話番号変更あり 番号ポータビリティ解除あり 3,000円
番号ポータビリティ解除なし 1,000円
電話番号変更なし 1,000円

ソフトバンク光テレビを継続してご利用になる場合

1台 12,000円
2〜3台 24,000円
4台目以降1台につき +5,000円

東西を跨いでお引っ越しをする場合は、スカパーJSAT施設登録料の2,800円が別途かかります。

  • 一括または分割払い(24回、36回、48回、60回)をお選びいただけます。
  • 上記は開通に関わる基本工事の料金です。その他工事が発生した場合は金額が変わる場合があります。
  • 土日休日に工事を実施する場合は、土日休日工事割増金3,000円がかかります。
  • 設置先住所内での工事費の合計が29,000円を超える場合、29,000円ごとに3,500円が加算されます。
  • 集合住宅から集合住宅へのお引っ越しでも、お引っ越し先でマンションタイプが提供できず、ファミリータイプをお申込みいただく場合があります。なお、ファミリータイプで開通できた場合、月額基本料が5,200円(税抜)となります。

会員様限定・Softbank 光お引っ越し工事無料キャンペーン

工事費最大24,000円を0円に割引。

キャンペーン開始日:2018年1月10日(水)

適用条件を確認する

  • 現在「SoftBank 光」をご利用中のお客さま。
  • キャンペーン実施期間中に、以下[1]~[3]の条件を満たしたお客さま。
  1. SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
  2. 引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること

    申込後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること

  3. お引っ越し先の住所が決まっており、住所変更をともなった引っ越しであること

本キャンペーンの内容・期間及び提供条件は予告なく変更する場合がございます。

お引っ越し手続きに必要な費用
表示価格は税抜です。

SoftBank 光も一緒に引っ越しキャンペーン 24,000円が0円になります SoftBank 光も一緒に引っ越しキャンペーン 24,000円が0円になります

その他に必要な費用
(当てはまる方のみ)

東日本エリア、西日本エリアを移動する場合

手数料 3,000円

光電話(N)を継続してご利用になる場合

基本工事費 最大3,500円

ホワイト光電話を継続してご利用になる場合

電話番号
変更あり
番号ポータビリティ解除あり 3,000円
番号ポータビリティ解除なし 1,000円
電話番号変更なし 1,000円

ソフトバンク光テレビを継続してご利用になる場合

1台 12,000円
2〜3台 24,000円
4台目以降1台につき +5,000円
  • 一括または分割払い(24回、36回、48回、60回)をお選びいただけます。
  • 上記は開通に関わる基本工事の料金です。その他工事が発生した場合は金額が変わる場合があります。
  • 土日休日に工事を実施する場合は、土日休日工事割増金3,000円がかかります。
  • 設置先住所内での工事費の合計が29,000円を超える場合、29,000円ごとに3,500円が加算されます。
  • 集合住宅から集合住宅へのお引っ越しでも、お引っ越し先でマンションタイプが提供できず、ファミリータイプをお申込みいただく場合があります。なお、ファミリータイプで開通できた場合、月額基本料が5,200円(税抜)となります。

会員様限定・Softbank 光お引っ越し工事無料キャンペーン

工事費最大24,000円を0円に割引。

キャンペーン開始日:2018年1月10日(水)

適用条件を確認する

  • 現在「SoftBank 光」をご利用中のお客さま。
  • キャンペーン実施期間中に、以下[1]~[3]の条件を満たしたお客さま。
  1. SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
  2. 引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が90日以内であること

    申込後に移転工事日が変更になった場合は最大180日以内に工事完了すること

  3. お引っ越し先の住所が決まっており、住所変更をともなった引っ越しであること

本キャンペーンの内容・期間及び提供条件は予告なく変更する場合がございます。

東日本エリア⇔西日本エリアを
移動する場合の注意点

東日本⇔西日本をまたぐ
引越しの場合の注意点

  • お客様ID、アクセスキーが変更となります。
  • 光電話(N)の着信許可サービスは解除されます。
  • お電話のみでのお申込みとなります。ソフトバンクショップでのお手続きはできません。

サービス提供地域を検索する

東日本エリアのサービス提供地域

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

西日本エリアのサービス提供地域

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

その他の注意点

キャンセル、変更について

お引っ越しの取り消、および工事希望日の変更は、お引っ越し元工事日の2日前まで受付できます。

お引っ越し期間中の、日割り計算について

引っ越し期間中の、月額基本料金は、お引っ越し元の撤去工事完了日および、お引っ越し先の開通工事完了日で日割り計算のうえ、請求いたします。

オプション変更、解約について

オプション変更やご解約は、お引っ越し工事完了後のお手続きとなります。

「光電話(N)」をご利用中のお客さま

  • 電話番号が変更となる場合があります。
  • 電話帳掲載/104案内希望の場合(お引っ越し元で掲載中のお客さまを含む)、お引っ越し完了後に「SoftBank 光 サポートセンター」までご連絡ください。
  • 各種オプションサービスの再設定が必要な場合があります。
    • 電話番号が変わる場合は、再度設定が必要です。
    • 電話番号が変わらない場合、設定を引継ぐため、再設定は不要です。 ※4
  • スマート基本プラン(N)に含まれる無料通話(当月未利用分)について
    • 電話番号が変わる場合、無料通話未利用分は引き継がれません。
    • 電話番号が変わらない場合、無料通話未利用分は引き継ぎます。 ※5
    ※4
    ただし、お引っ越し元とお引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、再設定が必要になります。
    ※5
    ただし、お引っ越し元とお引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、引き継がれません。NTT東日本からNTT西日本エリアにお引っ越しの場合、着信許可サービスは解除されます。

「ホワイト光電話」をご利用中のお客さま

  • お引っ越し先のエリアにより、ホワイト光電話がご利用いただけない場合があります。
  • 電話帳掲載および104番号案内について電話番号が変わらない場合、お引っ越し先の住所に変更となります(お手続きは不要です)。 ※6
  • 以下の設定は解除となりますので、再度設定をお願いいたします。
    • 着信転送サービス
    • 番号通知リクエストサービス
    • 着信お断りサービス
    ※6
    電話番号が変更となる場合、新たにご希望される場合は、お引っ越し工事の完了後に、「SoftBank 光 サポートセンター」までご連絡ください。