お手続きは、引っ越しの1か月前には始めましょう。引っ越しが決まったら? お手続きは、引っ越しの1か月前には始めましょう。引っ越しが決まったら?

お手続きの流れ

手続き手順

※お申込みは、お電話でも受け付けています。

お手続きの流れを詳しくみる

費用について

お手続きの前に、確認しておきましょう!

お引っ越し先での設置場所
各種接続機器や電源の場所等を確認しておきましょう。
大家さんや建物の管理会社の許可
工事内容により必要な場合があります。
不動産管理会社情報
会社名・担当者名・連絡先番号をお調べいただくと手続きがスムーズです。
お引っ越し先のサービス提供エリア
地域によってご提供できない場合がございます。

お手続きに必要なもの

お客様情報 ご契約者さまの「お名前」「ご登録電話番号」「生年月日」
お引っ越し先ご住所 郵便番号もご用意ください。
お引っ越し予定日 「現在のお住まいからの退去日」と「お引っ越し先への入居日」
工事お立会い者のお名前とご連絡先 お引っ越し前、お引っ越し後それぞれの工事お立会い者の「お名前」と「ご連絡先」

お申込み~ご利用開始までのスケジュール

引っ越しの申し込み
引っ越しの申し込み

ショップでお申込みください。
お申し込みからお手続き完了までには、通常2~3週間かかります。

ソフトバンクショップまたはワイモバイルショップで申し込み出来ます
ソフトバンクショップまたはワイモバイルショップで申し込み出来ます

ショップで申し込む

ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップで
お手続きいただけるようになりました!

  • 下記の場合、ショップでお手続きができません。
  • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでお引っ越しをされる場合
  • ホワイト光電話もしくは光電話(N)を利用中の場合

ショップでお手続きができない場合があります

  • 下記の場合、ショップでお手続きができません。
  • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたいでお引っ越しをされる場合
  • ホワイト光電話もしくは光電話(N)を利用中の場合

お電話でも、お申込みいただけます。

0800‒111‒2009

(通話料無料)

受付時間:午前10時 ~ 午後7時

「186」をつけて電話番号を通知しておかけください。一般電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。

[重要] お申込みの前に必ずご確認ください。

  • お引っ越しシーズン(2~4月)は特にお手続きが込み合います。お早目にお手続きください。
  • お引っ越し先の設備状況によってはサービスを継続利用いただけない場合があります。
  • 移転先状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。

ご利用プラン選択の注意点

  • 提供エリアの設備状況により、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合がございます。
  • フレッツTVなどの一部オプションサービスがご利用いただけなくなる場合がございます。
  • 電話番号が変わる場合は、再度設定が必要になります。
  • サービス提供エリア外の場合は、お申込みいただけません。サービス提供エリアについてはお申込み時にご確認ください。
question

[重要] お申込みの前に必ずご確認ください。

  • お引っ越しシーズン(2~4月)は特にお手続きが込み合います。お早目にお手続きください。
  • お引っ越し先の設備状況によってはサービスを継続利用いただけない場合があります。
  • 移転先状況によってはお手続きに時間がかかる場合がございます。
question

ご利用プラン選択の注意点

  • 提供エリアの設備状況により、ご利用プラン、通信速度、各種オプションサービスが変更となる場合がございます。
  • フレッツTVなどの一部オプションサービスがご利用いただけなくなる場合がございます。
  • 電話番号が変わる場合は、再度設定が必要になります。
  • サービス提供エリア外の場合は、お申込みいただけません。サービス提供エリアについてはお申込み時にご確認ください。
Q&A

支払方法の変更手続きは必要ですか?

お引っ越しの際に、支払い方法の変更手続きは不要です。
お引っ越し後も現在登録いただいている支払方法(銀行口座、クレジットカードなど)で引き続きご利用できます。

工事日の決定
工事日の決定

ご自宅の環境によっては工事のお立会いを必要とする場合があります。工事日時/工事お立会いの要否は、3日前までにSMSまたは書面でご案内いたします。

SMSまたは書面でご案内が届きます。

お客様の引っ越しスケジュールに合わせて、工事日を調整いたします。工事日時/工事お立会いの要否は、3日前までにSMSまたは書面でご案内いたします。

Q&A

最短の工事日はいつですか?

SoftBank 光 をご利用のお客さまでお引越し先での最短の工事日は、お手続きより10営業日(土日祝日を除いた10日)後です。ただし、NTT東日本からNTT西日本、あるいはNTT西日本からNTT東日本へのお引っ越しの場合、お手続きより10営業日後です。

撤去工事
撤去工事

お引っ越し元での撤去工事を行います。
お立会いが必要な場合、工事日にお引っ越し元ご住所にお伺いします。
お立会いが発生しない場合、当日お客さまにご対応いただくことはありませんが、
機器(NTT機器、SoftBank機器)についてはお引っ越し先までお持ちください。

お引っ越し元にお伺いして、撤去工事を致します。

お立ち会いをお願いする場合がございます。 お立会いが発生しない場合は、機器(NTT機器、SoftBank機器)をお引っ越し先までお持ちください。

開通工事
開通工事

お引っ越し先での開通工事を行います。
お立会いが必要な場合、工事日にお引っ越し先ご住所にお伺いします。
NTTロゴのはいった機器の変更が必要な場合、新しい機器は担当者が持参いたします。
NTT機器の変更が発生し、ご返却いただく必要があるお客さまについては、お引っ越し先へ回収キットをお届けします。
SoftBankロゴの入った機器は継続してご利用いただけます。
工事の立ち会いが不要な場合は、お引っ越し先の工事日まで(当日含む)に機器を送付いたします。

お引っ越し先のお伺いして、開通工事を致します。

お立ち会いをお願いする場合がございます。

Q&A

工事の時間はどのくらいかかりますか?

標準の工事内容であれば、所要時間はおよそ1時間です。

ご利用開始
ご利用開始

機器の設定、接続を行ってください。

機器の設定、接続
Q&A

引っ越し先でいつからインターネットを使えるようになりますか?

工事が完了した日からご利用いただけます。

お手続き状況は、
My SoftBankでご確認いただけます。

お引っ越し手続きに必要な費用

表示価格は税抜です。

派遣工事なし 派遣工事あり (既設設備・光コンセントなし)
2,000円 SoftBank 光も一緒に引っ越しキャンペーン 24,000円が9,000円になります

その他に必要な費用
(当てはまる方のみ)

東日本エリア、西日本エリアを移動する場合

手数料 3,000円

光電話(N)を継続してご利用になる場合

基本工事費 2,000円

ホワイト光電話を継続してご利用になる場合

電話番号変更あり 番号ポータビリティ解除あり 3,000円
番号ポータビリティ解除なし 1,000円
電話番号変更なし 1,000円
  • ※1工事費は分割払いもご利用いただけますが、分割払いの場合は「SoftBank 光も一緒に引っ越しキャンペーン」は適用されません。
    分割払いは24回、36回、48回、60回をお選びいただけます。
  • ※2その他工事が発生した場合は金額が変わる場合があります。土日休日に工事を実施する場合は、土日休日工事割増金3,000円がかかります。
  • ※3お客様宅内での工事費の合計が29,000円を超える場合、29,000円ごとに3,500円が加算されます。

SoftBank 光も一緒に引っ越しキャンペーン !

工事費24,000円を9,000円に割引。

キャンペーン開始日:2016年12月1日(木)

適用条件を確認する

  • 現在「SoftBank 光」をご利用中のお客さま。
  • キャンペーン実施期間中に、以下[1]~[4]の条件を満たしたお客さま。
  1. お引っ越し工事費を一括にてお支払いいただくこと
  2. SoftBank 光の引っ越し手続きをすること
  3. お引っ越し手続き日から引っ越し先の工事完了日が180日以内であること
  4. お引っ越し先の住所が決まっており、住所変更をともなった引っ越しであること

東日本エリア⇔西日本エリアを
移動する場合の注意点

  • お客様ID、アクセスキーが変更となります。
  • 光電話(N)の着信許可サービスは解除されます。
  • お電話のみでのお申込みとなります。ソフトバンクショップでのお手続きはできません。

東日本エリアのサービス提供地域

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

西日本エリアのサービス提供地域

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

その他の注意点

キャンセル、変更について

お引っ越しの取消、および工事希望日の変更は、お引っ越し元工事日の5日前まで受付できます。
なお、工事希望日以外の変更はできません。
工事希望日以外の変更をご希望の場合は、お引っ越し手続きをいったん取り消し、再度お手続きいただくことになります。

お引っ越し期間中の、日割り計算について

引っ越し期間中の、月額基本料金は、お引っ越し元の撤去工事完了日および、お引っ越し先の開通工事完了日で日割り計算のうえ、請求いたします。

オプション変更、解約について

オプション変更やご解約は、お引っ越し工事完了後のお手続きとなります。

「光電話(N)」をご利用中のお客さま

  • 電話番号が変更となる場合があります。
  • 電話帳掲載/104案内希望の場合(お引っ越し元で掲載中のお客さまを含む)、お引っ越し完了後に「SoftBank 光 サポートセンター」までご連絡ください。
  • 各種オプションサービスの再設定が必要な場合があります。
    • 電話番号が変わる場合は、再度設定が必要です。
    • 電話番号が変わらない場合、設定を引継ぐため、再設定は不要です。 ※4
  • スマート基本プラン(N)に含まれる無料通話(当月未利用分)について
    • 電話番号が変わる場合、無料通話未利用分は引き継がれません。
    • 電話番号が変わらない場合、無料通話未利用分は引き継ぎます。 ※5
    ※4
    ただし、お引っ越し元とお引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、再設定が必要になります。
    ※5
    ただし、お引っ越し元とお引っ越し先の工事日が同じ日ではない場合、引き継がれません。NTT東日本からNTT西日本エリアにお引っ越しの場合、着信許可サービスは解除されます。

「ホワイト光電話」をご利用中のお客さま

  • お引っ越し先のエリアにより、ホワイト光電話がご利用いただけない場合があります。
  • 電話帳掲載および104番号案内について電話番号が変わらない場合、お引っ越し先の住所に変更となります(お手続きは不要です)。 ※6
  • 以下の設定は解除となりますので、再度設定をお願いいたします。
    • 着信転送サービス
    • 番号通知リクエストサービス
    • 着信お断りサービス
    ※6
    電話番号が変更となる場合、新たにご希望される場合は、お引っ越し工事の完了後に、「SoftBank 光 サポートセンター」までご連絡ください。